antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日は里山にて畑

土曜日は子どもの学校説明会 夜はボランティアの反省会 昨日は畑に行ってきました。 間引いてやった苗たちが のびのび葉を広げてました。 ただ春菊がどうも芽が出ておらず変 離れてみたら足跡が、、、 トイレにされてしまったのかな 行きに寄ったホームセン…

初霜柱

おはようございます。 初霜柱です。

今日はお休み

土日月仕事で 今日は振り休とれたので 里山行ってきました 連日の雨で、 地面はぐちゃぐちゃですが 冬の行動計画のため森の中を歩く 見上げると大きな栗の木 この時期に野いちご あまずっぱくて美味しい 先般種を蒔いたちんげん菜 間引きをしました。 間引き…

多肉植物植え替え

益子の陶器市で買いためた HACCHIさん作のかめさん鉢 お父さんが増やしてきた多肉植物さんを 植えてあげました。 手前は小さすぎて鉢に根が入りきらないので苔玉風に たまに日に当ててあげないとならないので 不精な管理人はうまく育てられるか、、、

雨上がる

今日はお昼から雨が上がるというので この間いただいた ムラサキエンドウの種を 畑に蒔きに行きました。 まだバラが咲いてました。 良い香り~んん~っ♪ アキアカネが数匹休んでました。 ハコベやセリが美味しそう カマキリ母さん お疲れ様 ミノムシ発見 帰…

スワンさん

犬の散歩中、スワンさんに会いました。 近寄るとグーっと低い声で威嚇されました。 何よ、少しぐらい いいじゃないのね~

食べるホオズキ

先日知人から頂いた食べるホオズキ 想像していたより 口に入れて食べると 甘酸っぱくて とても良い香り 美味しかったです。 ごちそうさまでした。

グラデーション

土曜日、小雨の中犬の散歩をしていたら きれいなグラデーションを発見 急に色づいてきました。 我が家の脇の参道の桜はほとんど葉を落としてしまいました。 運動のためとはいえ 犬の散歩が億劫になる季節になります でも、動かないとね 足腰丈夫にしとくため…

昨日訪問した知人のご主人から 自然農の種をいただきました。 11月にエンドウを蒔く他 後は来年の春に播種予定。 もう畑は埋まりそう。 紫エンドウ ハッピーヒル オクラ 白小豆 15年産 長米 コリアンダー 日高市 黒インゲン 福島 河内村 支柱不要 あかかぼち…

半どんで都内へ

都内の知人の家に遊びに行きました。 お寺続きの宅で 緑があって猫がたくさんいました。 みんな美男美女。 近々写真展デビューするそうで、肖像権があるためアップできないのが残念です。 来年蒔くための、自然農の種も分けていただきました。 うまく継承で…

里山守りに行ってきました その2

森の中のシュレーゲルアオガエルさん グミ? 山法師

庭の花

秋も深まり 庭の花の色も心なしか 濃くなった気がします。 バラはひっそりとそれでも可憐に咲いてました。 ラベンダーセージ これは何セージだったかな、、、 これも何だっけ アメジストセージ なんとか菊 小さくて可愛いのです 宿根マリーゴールド すごく薫…

植え付け

前回蒔いた種から芽が出てました。 チンゲンサイ 石岡高菜 正月菜 春菊、、、芽吹き悪し 菊芋一株収穫 うーん、あと何回取れば無くなるかな 今年はきちんと取りきるぞ 本当かい?できるんかい? 森の中に、西洋ハシバミというか ヘーゼルナッツですね。植え…

里山守りしてきました

今日は畑へ 曇り空でしたが 体を動かすにはちょうど良い季節です。 落花生収穫 あまりよくないですね~ サフラン収穫 いい香り♪ これはなんの花かしら あちこち咲いてました。 ザクロも一つだけなりましたムラサキシキブはけっこう鳥に食べられて無くなって…

鍵盤リコーダー始めました。

スズキのアンデスです。 ちょっと音が高いのですが かわいい音で これだとシャープ、フラットが楽で 和音も出せるのでやってみることに。 ピアノはやったことがある程度 思うように演奏できるまでやってみたい。 ちょっと外に音が漏れていないか心配ですが、…

益子陶器市で初めましてとお久しぶり

春の陶器市から約半年 今回初めて購入させていただいた作家さん そして、おなじみの作家さん 素敵ないなあみなさんにお会いしました。 今日は、まずはお醤油さし コルクの栓で ショウジョウバエが入ってこないことを期待 長谷川風子さんの作品 シンプルだけ…

益子に来ました♪

益子に来ました~ Hacciさんのコーナー かわいいなあ この子もかわいいなあ 我が家には既に家族分あるので 今回は見送りました やまにでご飯 けやきパスタセットを食べました。