antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お金と時間

デコポンがいっぱいあるのだけれど どうも足が早そう ジャムを作ったり ゼリーを作ったり 時間があればやれるのだけれど 今日もお仕事遅くなるなあ 大事な時間を お金で交換しているのだと つくづく思います お金も必要だけど 時間ももっと大事 うまく時間を…

ただいま作業中!という看板

私たちの作業場に ぴったりの看板を見つけました これをつけていれば 何だろうと思われないかな 逆?

益子のやまにでお昼ごはん

野菜たっぷりカレーうどん ひとくちごはんとサラダがついて 1100円でした ジャガイモ、ほうれん草、トマト ブロッコリー、人参、ナス レンコン、アスパラガス… ほんとに野菜がたくさん入っていて 美味しかったです ごちそうさまでした

芽生えと苗植え

森の中の芽生え 浦島草の芽 畑にも苗を植え付けました

ミモザの香り

庭のミモザが満開です ミモザの花の香りが辺りに漂い とても幸せな気分です ミモザの花の香り 嗅いだことありますか? お花屋さんのミモザは 香りが飛んでしまっているかも知れません 甘酸っぱく爽やかな香りがするので もし公園などで植わっていたら 嗅いで…

今から夕飯♪

今から夕飯 野菜たくさん汁 人参のソムタム 女川のアミ(小エビ)入り フルーツはデコポン ご飯は産地指定の予約登録米

新芽を食す

春本番 樹々の芽が一斉に吹き ぐっとお腹が空くシーズンとなりました。 やわらか~い新芽は ほんとにどれも美味しそう これは接骨木(ニワトコ) たらの芽のようにほっこりした形の芽は いかにも美味しそう やはり、これも食べられるんですね~ 天婦羅がおいし…

道のその先

この通路を歩いていく勇気は 私にはない。 歩いていけば、なんのことはなく 先に開けることは分かっているのに でも、人生ってこんなもんな気がする 生きていくってこんなもんな気がする 周りの景色をどう感じるかということかな。

ワケありデコポン

仕事場のご両親がみかん農家をされているということで 外には出さないデコポンを 安価で分けていただきました。 形も大きさも様々だけれど とっても美味しいデコポン でも店に並べると 手にとってもらえない 味は同じなのにもったいない話 自分の畑でも4年前…

水俣の夏みかんとオレンジピール

水俣の夏みかんを実家からもらってきました。 生前父が大好きだった夏みかん。 他の家族は苦手だということで 私が父のDNAを引き継いでいるようです。 で、中身をパクパク食べて皮を置いておいたら 旦那がきれいにピールを作ってくれました。 感動! 感謝!

埼玉県産100%の地粉をつかったつけ汁うどん

埼玉県産100%の地粉を使ったつけ汁うどんの店が、JR京浜東北線蕨駅の西口駅降りてすぐにある。 名前は山形屋。 以前は蕎麦屋だったのかな。 今はうどん。 こしがすごくあり、 つけ汁はしっかりと濃い味 価格は550円からとリーズナブル で、何が言いたいかと…

血圧が高くて頭が痛い

昨晩遅くに食べたからか、 夜中に頭が痛いことに気づく。 朝、血圧を測ると高い。 それでも今日は外せない仕事。 起きて準備をすると、気持ち悪くなってきた。 血圧が高いんだなと思いつつ、 血管が切れないことを祈りながら 床に少し横になって、 思い切っ…

河津桜のひとえだに

先日、成田に近い芝山千代田で 有機農業を営むTさんたちと人の紹介で新しい商品のお話しをしてきました。 Tさんたちは何件かの有機農業者と連携し、商品を流通にのせています。きらきらする目で、試している加工品や商品の話をしてくださいました。 成田芝山…

4年目の春

2011年から4年目の春を迎えた。 ただ平地だったこの場所に苗を植えた。 プラム、柘榴、みかん、ジューンベリー… 実のなるものをとにかく植えた。 昨年プラムが一つだけなったが、 まだ他は実はつかない。 でも、手を伸ばせば食べられるものを 植えておくこと…