antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガタガタだぁ

からむし織のコースター ヘリの始末が終わって送ってきました (≧∇≦)恥ずかしい ガタガタです~ ああでもまたやりたいなぁ とんとんかたり とんかたりってなるまでやってみたい またね。

会津の旅 おまけ

絶品ソフトクリーム そばのソフトクリーム とってもクリーミーで美味しかったぁ。 300円でした! 他にカボチャのソフトクリームもありました。 絶対こっちも美味しいだろうなあ。

会津の旅 5

今回の道中で 見て嬉しかったものもあげておこっと これは、只見線の線路 仕事先も自分の住んでるところも 只見線沿線とは姉妹都市 よく聞いていたのでちょっと懐かしい気がしてパチリ よ~く見ないとわからないのですが、 コウノトリのつがいがいてあわてて…

会津の旅 4

次に向かったのは織姫交流館 ここではからむし織体験ができます。 コースター作りにトライ♪ とんとんかたり、とんかたり なんて具合になるわけもなく えっちら、おっちら あれっ、今トンってやったっけ? なんて感じで怪しい手つき でもって出来上がりもガタ…

会津の旅 3

今回の目的は 奥会津の編組細工とからむし織 まずは三浦町生活工芸館に まずは素材 アケビ、 山葡萄、 がま、 ひろろ(ミヤマカンスゲ) もちろん自然で取れる素材 集めてくるのは大変な労力 道具の数々 糸を紡ぐまでに、 沢山の工程があります。 ケースや壁に…

会津の旅 2

2日目の朝は 鶴ヶ城から 城の生垣と瓦が好きですわ なんか重厚さを感じるのよね 中に入らず 外からぐるぐる回ってみて 写真撮影 門から見える城がいいとか こうしたほうがよく見えるとか 他にも人がいるのにあのね~

会津の旅 1

会津の夜 一泊朝食をつけて3800円で ワシントンホテルへ 夕飯は会津若松は ラーメン激戦区ということで ならば美味しいラーメンを探して と思ったのですが 比較するのは難しいですね。 自分には合ってないなと思い レポートは断念 で、ホテルに書いてあった…

奥会津へ

我が家の庭の草刈り ミョウガはどうかなと見たら 大変大変、花が咲いてる!! あわてて収穫 今年のは小ぶりかな 土日仕事だったので月と火は連休 何処か連れて行ってくれるというので 奥会津の三島町生活工芸館を目指す これは富士山? 山が見えてきた♪ 山 …

ミズ三昧の朝ごはん

昨日は、秋田の物産コーナーで購入したミズを寝る前に下ごしらえ 皮をポキポキと折りながらとって、根元の部分は包丁でむき、 さっと根元の赤い部分が暗緑色に変わるくらいまで湯がき、お湯をすて、水にさらします。 水に浸したまま、一晩冷蔵庫へ。 すると…

ミュータントタートルズ

息子がまだ保育園に行ってた頃大好きだったミュータントタートルズ 実写版になってたので 昨日DVDで見たら タートルズが思いの外 息子に似ていて家族で大笑い 好きなものには似るってか でもって、背負子に折りたたみ式のランドリーボックスをセットし、スポ…

母の誕生日

今日は母の誕生日 母を誘ってビアガーデンにいってきた。 なんだか素敵な料理にはほど遠かったけど 2人だけで過ごす久しぶりの時間 先日、祖母のところへ行って思ったこと 全ては、こちら側がどうしたいかなのだ 母に残された時間は平均であと10年 自分が思…

遠近両用

今年の春から遠近両用メガネを使い始めたんだけど、 使い慣れると便利だね 遠くが見えなくて困ってたんだけど、 朝は朝で文字が読めない なんたって、 老眼と近眼と遠視が進んでたらしい とにかく見えるところが 40センチ以上1メートル以内 狭すぎ~~でしょ…

今すぐ食べる?後から食べる?

収穫物 初めてのブラックベリー2つ いつも意見が分かれる もいだらすぐ食べたい私 加工して保存したい連れ合い 今回は、収穫物の量が少なかったので、 撮影後、口の中へ ビルベリーも家に着いてから口の中へ 確かにジャムやシロップもいいけど、 ベリー類は…

里山保全は草刈りなり

一週間で、西瓜畑はごじゃごじゃに どこかに西瓜がなっていることを祈るばかり 森への入り口も 草ぼうぼう 炎天下の昼下がり 頭をクラクラさせながらも 意地で草刈り 途中で案の定、 足が攣ること攣ること 水分補給して休んだら 今度は森の中の草刈り こちら…

雨上がりの朝

雨が上がり、 草木に元気がみなぎっている 台風の雨雲はこれからやって来るようだから 今日は注意して行こう

睡蓮開花

おはようございます。 睡蓮の花が突然咲いててびっくり 日頃はメダカの世話で 睡蓮の事をすっかり忘れていたので 睡蓮が、主張してきたのかも 「ちょっと、あんた私のこと忘れてない?」 はい、申し訳ありません。 忘れてました。 メダカ鉢ではなく睡蓮鉢で…

初夏の花

睡蓮が花盛り 今年はいくつ咲いたかな 昨年までは2つって数えられたけど 今年は嬉しいことに次々咲いてます。 でもうっかり忘れてて気がつくと もうしぼんでました。 お昼までまでの顔です。 森の中の百合 ヤマユリでしょうか 毎年二ヶ所で咲きます。 大き…

佐原道の駅より

利根川 爽やかに吹き渡る風 ヨシキリの鳴き声が響きます よかったら見てください。 http://youtu.be/zVISWpLi-aU

面白写真

鏡の迷宮 鹿島のヤマダ電気にて 檻の中の鹿 今朝の犬の散歩道にて

佐原の夏の大祭 2015

http://youtu.be/GQrWbEXUBnc 昨晩は銚子の後、 佐原の大祭へ 成田の祇園祭りで人が取られるので このすごいお祭りをじっくり見られるのは とてもありがたいとここ数年来ていて思います。 今回は初めて見る山車がいくつかありました。 鯉は口が開閉し、 見た…

畑、久しぶりな感じ

今日は、久しぶりに銚子へ 魚市場が建て直されていて 以前磯ガキを食べられたところが 食堂になってました。 刺身セット ヤリイカの刺身 メヒカリの唐揚げ 丸ガニの味噌汁 とごはん ヤリイカうめ~ タコうめ~ メヒカリうめ~ [ image:1] 食堂から出て港を見…

地震

キジが5回鳴いた でも起きたあと

セミの鳴き声

昨日、埼玉県、熊谷市、深谷市、さいたま市にてセミの鳴き声を聞きました。

湯たんぽ

一昨日の晩、シャワーを浴び終わったら 急に右の脇腹が痛くなって 背中も痛くなって お腹が下り これ以上いくと汗や上にも来るなと感じ ナイトドライブへ おそらくお月の間の日だからかもしれません。 でも、なぜか車に乗せてもらうと落ち着いてくる 病院に…

雨ですが修学旅行

おはようございます。 今日も雨ですが… 息子は今日から三日間、 修学旅行で京都・奈良です 朝早くから 鼻歌が聞こえます 俺は、家でほんとは 昨日誕生日プレゼントでもらった スケボーやりたいんだといいつつ 嬉しいのが伝わってきます わかりやすいやっちゃ…

ガトーショコラをもう一つ

今朝は、朝から娘がスゥィートづくり。 チョコチップクッキーにガトーショコラ 合間に犬の散歩に行き、 またクッキーを焼く 家中に甘い香りが漂います。 私は全くつくれないし 作らないので 焼きあがるのを待って 食べて良いかを聞き 許可されると 真にあり…

みっけた

またまたガラクタを買ってしまいました。 昨日、とあるカフェで手作り品が売っていて、よく見れば、家庭の不用品も置いてぇっ? これって、骨董屋にもありそうな アンティークショップにもありそうな 左のタイガーの魔法瓶は MADE IN OSAKA JAPAN とあります…

子どもたちからのプレゼント

子どもたちからのプレゼント 学校の工作で製作したランプ 私の好きな虫(ちょうちょ)のピアス