antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

画像加工アプリでドローイング

画像加工アプリで遊ぶ でもやっばり自分で書いた方が楽しい 時間はかかるけど、 出来栄えに納得いかないこともあるけど 手で描きたいな でも紙もペンもない時 このアプリは楽しい futurala「Artomaton お絵描き人工知能 : AIがペイント&スケッチ 動画も保存…

楽しいお月見も終わり

なんだかワクワクするなと思えば 満月だったんですよね スーパームーン 双眼鏡を手に しばし眺めました。 iPhoneでうさぎさんを 捉えることはできませんでしたが、 秋の雲が、なんとも風情がありました。 ダイエット中で団子もないお月見でしたが やたらワク…

ボランティアに申し込みました。

常総の支援ボランティアが、報道で落ち着いたということで流しているため、大変少なくなってしまったそうです。 まだまだ片付け、清掃、炊き出し等必要とのこと。 行ってくることにしました。 初めての災害ボランティアです。 東日本ボランティアでは、 力に…

今日は草刈り日和

今日は草刈り と猫親父が我が敷地に何しに来た顔でじんどってました。 親分さん、草刈りするから 隠れておいたほうがいいよ プレハブの下に入って行きました。 と、ヒョウモンチョウひらひらり ミドリヒョウモンかな 習性でつい網を振って確認 刈り取る前に…

ビックリしてね

草刈り中 なんか変な奴に遭遇 おどけた顔 おどしてるつもり? なんかおかしな目 ではなくて模様なのね 正体はアケビコノハの幼虫とのこと。 ピクリともせず

不思議な景色

散歩中の風景 土手に広がるこの植物はなんでしょうか 葉っぱはかぼちゃやキュウリに似ているけれど、花は白くて小さいです。 こちらはニラの花畑 これまた不思議な光景です

タマゴタケかな

毒々しいけどタマゴタケかな 食用といってもね、、、 よそ様の敷地の崖に生えてますしね はじめましてのきのこさん 少し大きくなったもの これはホームセンターで見つけたきのこの子 一つだけ出てました。 可愛いのね、きのこさん

大雨の影響

昨晩は、時折強くなる雨音に何度も起こされ どこか雨漏りはしてやいないかと 見回りましたが大丈夫でした。 築40年以上経ち、 木や壁が収縮し 隙間だらけの家です 江戸時代かという感じですが 夜中隣の部屋の灯りが目を凝らすと見える程度です。 ベランダは1…

貧血の薬

処方された貧血の薬を飲んだら 副作用で、全部戻してしまいました。 銘柄を変えてもらったけど 結果は同じ 貧血でもそんなにバタンと行くわけでもなし いらないや薬 全部が全部 完璧な体などありやしない。 散歩道に咲いてたジンジャーリリー いい香り♪ 私の…

今日の畑と森

この花、なんでしょう 今たくさん咲いてます。 今花盛り 独特の香りがあります。 イトタヌキモ イトタヌキモも花盛り きのこ またきのこ またまたきのこ オオアオイトトンボかな 森を耕す菌たち ありがとう 収穫物のグラデーション レモングラスも収穫しまし…

最後の運動会終わりました

無事、最後の運動会終わりました。 最後まで熱く見ることができました。 思い出をありがとう。

明日は息子の運動会

明日は息子の運動会 仕事も入れずに行ってきます。 応援団長をやるそうです。 なんでもやってみる 良くても残念な結果になっても 思い出になるからね 母ちゃん静かに応援するよ できるだけ静かにね あ~した天気になあれ

青朴葉餅焼く

朴葉餅、子供たちと朝食べてみることに トースターで7分 葉がペロリと剥けるので そろそろかと思い食べてみたのですが 思いの外、かたい感じ 餅というか団子かな びよ~んという伸びはありませんでした。 「お好みでお雑煮、ぜんざいに」とあるので、 汁気の…

悲しいできごと

この間、見つけた翡翠が、 どこかへ消えてしまいました。 時空を超えて糸魚川の翡翠海岸に帰ってしまったのかも(ありえないか) とにかくどこを探しても見つかりません。 また、リベンジに行きたいなあ