antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌づくり

昨日は夜の9時半から、やおら味噌づくり 朝から大豆を水で戻していたのに 危うく忘れて寝てしまうところでした。 相方もびっくり 今からやるの!? はいやります。 差し湯すること5回以上 3時間以上煮て、 ようやく柔らかくなりました。 ここをしっかり煮て…

相方のバースデー

昨日は相方のアニバーサリー 誕生50周年でした。 家族からささやかなお祝い。 後ろの砂糖菓子の人形は我が家族とのこと 相方が用意してくれていた手料理を食べ とてもおいしいおいしいとなった後 ケーキ登場。 ケーキ屋さんに作ってもらったケーキですが 毎…

昨日は高田馬場へ、そしてモリンガ

昨日は仕事で都電荒川線で高田馬場と大塚間を移動。 どの時間に乗っても人がたくさん乗ってます。 都民の足となっているのがわかります。 気になったのはこの都電落語会。 なんでしょう。 難病と立ち向かわれている林屋こん平さんが、毎月一回、都電の中で落…

体験してさっぱり

今日は川口でママとお子ちゃま向けのミニ祭りに行ってきました。 小さい子どももいない自分が行くのは抵抗がありますが、知人が出ていたので、、、ということで撮影兼遊びに行きました。 知人に挨拶をした後、少し体験 こちらはスーパーボール作り 子どもが…

オーナーです。

牡蠣オーナーになりました。 宮城から牡蠣が届いて食べました。 ぷりっぷりの大きな牡蠣でした。 支援して美味しいのはうれしい オーナーはあともう1つやってます。 エゴマオーナー。 遊休農地の活用です。

赤い靴

ちょっと雨の日ように 靴を買いました。 ハイキングシューズのことですが、 普通に街中で履こうと思います。 でも、もったいないので 飾ってしばらく見てから うふふっ

ひといき

今日は仕事場の近くの小料理屋さんで 打ち合わせ 手作りのおでん種がとても美味しかったです 富山の沖の女郎の唐揚げあんかけ。 調べたらヒメジという魚で、生きていると赤くてヒゲがある、面白い魚でした。 骨まで食べれて美味しい! ありがとうございまし…

雪かきかきかき

今朝の通勤 我が家を出た時は雨だったのに 仕事場近くは雪なり ひと段落してから雪かきしました。 ご近所は、一人暮らしのご高齢の方多く 雪かきお手伝い おばあちゃまもほっぺを赤くして一緒に雪かき なんか楽しい こんな日もあってもいいかな

カメラ三脚撮影の練習に

今朝の犬の散歩「もう今日は撮らないで!」という子どもの要望でこの鴨と次の写真のみだけになりました。 桜の木の上に、アシナガバチの巣発見高いなあ ここからは霞ヶ浦での三脚を使っての写真撮りの練習とっても撮りやすいです!!! 向きを変え、 ポーズ…

今日の里山

里山で迎えてくれたのはツグミさん こちらはニュウナイスズメさん? 初めて見るのでわかりません。 カメラで初めてよく見ることが出来ました。感激です。 木に何かぶら下がってると思ったら 豆のさや? 桐の木にも実がなってました。 真昼の月 下の谷津の田…

朝の犬の散歩

もちろんデジカメを持って行きました。 カワセミが結構近めにいました。 一生懸命魚を狙ってます。 あっ、目が合った。 背後からはこんな感じ こちらはじゃれあっているのかな こっちむいてよ~ 行ってしまいました。 ムクドリさんは食べるのに夢中 こらから…

月を収めました。

どうしても家に帰ると月が沈んでいなくなっているので、仕事場までカメラ持参し、帰り道にようやく撮りたかった月を撮り収めました。 肉眼で見えないものが、こんなに見えるなんて感激です。

いよいよ寒く

昨晩は、夕食が終わってからの夜散歩。 梅がこちらでも咲き始めてました。 でも、今朝は冷え込みました。 ドアを開けると雪が降っててビックリ!!!これから冬本番ですかね。 休みの日は朝に散歩ができるので わんこも嬉しいかも これはこの前の日曜日の写…

デジカメで鳥を撮影しました

デジカメを持って、近くに流れる川にお散歩に行きました。 オススメいただいた通り、デジカメは楽チンです。 カメラ慣れしてないので、ピントを被写体に合わせるだけで四苦八苦。 とても露出やら、絞りやら合わせられません。鳥モードのオートフォーカスで、…

今日の里山

畑の野菜たちは元気です。 オオイヌノフグリが一輪だけ咲いてました。 蝋梅が1つだけ 開きかけていました。 下の森の陽は早く沈みます。 入り口付近はまだ明るいです。 たんぽぽが咲き終わって もう種になってました。 橋を渡ってお隣の町へ 筑波山がよく見…

大木よさようなら

自宅近くの屋敷林の大きな木が切り倒されました。 20メートルくらいある大木。 夏にはフクロウがやってくる木でした。 よそのお宅とはいえ 突然の伐採に、悲しいです。 借景が気に入って購入した家でしたので。

カメラ欲しくなっちゃった

悲しいです。 みなさんのブログを見ながら とっても綺麗な鳥の写真を見て 撮りたいなあと思いましたが 犬の散歩中ですし 望遠レンズも持っていないし でも撮りたくてスマホでパチリ やっぱり撮れないですよね~ あっ、飛んだ 撮ったけどなんだかわからん あ…

フェイジョア食べごろに

ようやく畑で採れたフェイジョアが食べごろになりました。 もっとうまく追熟したいものです。

小春日和

我が家の源平菊にハエ?アブ? 散歩道ではレンギョウが咲いてました。 暖かい1日でした。 さあ、明日から仕事です。 課題の本の感想文を書かないと

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 旧年中はお世話になりありがとうございました。 今年もよろしくお願い申し上げます。 実家で集合。 料理もちより、ほろ酔い気分でさあ初詣じゃあ! 毎年くぎ付けになるはらぺこあおむし亭。 さなぎの展示、可愛いなあ。