antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉を求めて

日曜日は、朝一で映画を観た後は、 銀杏の落ち葉が織りなす 金色の絨毯が見たくて少しドライブ 神社をちょっと回って見ました。 雨で降りなかったので写真が撮れず残念ですが、とても綺麗でした。 一言主神社は銀杏はありませんでしたが、菊まつり? 賞の札…

焼きリンゴの朝 復活

うれしい! 写真がアップできるようになりました。 混んでいたのか、 機械が慣れなかったのか 理由はわからないけど 諦めないことですね~ 今朝は、雨ということで 相方と朝一番の映画鑑賞を予定 息子ちゃんと2人でモーニング オニオンとハムのオープンサン…

お休み中

残念なことに、アイフォンをアップデートしたら写真のアップができなくなりました。 しばらくお休みします。

雪にびっくり

こんばんわ 今朝の雪 どきどきしました。 月曜日は福島のいわきに出張の予定が、地震と津波で行けなくなってしまい、 今日は、静岡に出張でしたが、地震と雪で電車が遅れました。 でも、なんとか行けて用事が済んでほっとです。 にしても、寒かったですね~ …

里山庭づくり行ってきました。

今日は里山、畑に行ってきました。 順調にエンドウは育っていました。 食べられる実がなる木をもう少し増やしたいと、カシグルミを二本追加。初年度植えたカシグルミは早々に枯れてしまったのでリベンジです。 森の中は、キノコが結構生えてました。 昨年も…

最終日はトロッコを見に

最終日は朝から雨 翡翠拾いは昨日でおしまいということになり、さてどこに行こうか、、、 紅葉の中を走るトロッコに乗りたいと思ったけれど時間が足りないので、見るだけにしました。 トロッコは人だけではなく、山仕事もまだ担っているようです。 積荷は木…

千枚田と海王丸ライトアップ画像

前後しますが一昨日の輪島帰り 千枚田のライトアップの画像です。 もう1つ射水の海王丸パークのライトアップもどうぞ

能登3日目 翡翠とり

能登3日目今日はいい天気になりました。なので翡翠拾いに! が、、、取れない足踏み用の石ばかり でもなかなか気持ち良いじゃん♪ こちらは私の石たち 石の並べ方でも性格が出るなあ 宮崎海岸はとりあえずここまで お昼ごはんを取りに、 いざピアパーク親不知…

能登2日目 輪島から千枚田

能登2日目、 昨日は輪島の朝市へ行ってきました。 運転は相方さんなので私は楽チンなはずなのに、なんだか疲れてアップできずに寝てしまいました。 1日遅れでのご報告です。 朝、6時半に出て休み休み11時前に朝市に着きました。 12時で終わってしまうので急…

能登 1日目

仕事場で勤続25年のお休みをいただき、昨日から魚津に泊まってます。 相方は、1年ぶりの旅行に上機嫌♪ 富山に着きました! 路面電車が走ってます。 お昼は富山駅近の食堂で680円のまかない丼をいただきました。あれっ!?写真撮るの忘れました。ぶり、マグロ…

1日遅れのスーパームーン

1日遅れですが 昨晩はよく見えました。

法務省見学しました。

昨日は、昼休みに法務省の資料館を見学しました。 資料館以外はお仕事場として現役なので、廊下、階段の私語は禁止。 警備員さんが、箇所箇所で案内をしてくださいます。 明治に建てられたのですが、大正の大震災は耐えたものの東京大空襲で屋根が崩れ床まで…

久しぶりに息子参加

日曜日はキウイの収穫他の作業日 久しぶりに息子が一緒についてきました。 高校生とはいえ、 まだまだ子どもっぽい 森の中ではしゃいでいました。 まずはフェイジョアの収穫 キウイの収穫 私は、写真はありませんが、小豆、紫インゲン、千石豆の収穫 篠竹で…

益子陶器市

年に2回、恒例の益子の陶器市母と相方と3人でぶらりぶらり母はそんなに?って言うほど購入 荷物持ちは私たち17000歩 歩き結構運動になったかって? いえいえ昼ごはん後に関わらず鮎の塩焼き、しばらくしてあんぱんをお腹に収めました。 普段、仕事と畑でな…