antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

里山の手入れ

寒くなって虫もいなくていい感じなので 下草刈りをしました。 ほとんどの下草は枯れているので 篠竹と倒木の片付けになります。 お楽しみはキノコちゃん。 今年2回目のヒラタケの収穫もできました。 冬になると目立つのが、 うさぎの糞 何羽いるのか、、、 …

環境保全型農業直接支払交付金

地球全体で、農地・人工林・都市域など人工的で画一的な土地利用が増え続けている。化学肥料や農薬の投入などの管理によって位生態系のもろさを補うことで、目的とする作物や材木が生産される。そこで大量に使われる肥料と農薬は、広域的な栄養過多や化学汚…

生物多様性ってなに

生物多様性についてしばらく学びたいと思う。 子供のことからたくさんの生物が暮らしている里山で遊びながら、なんとなく大事だと感じていたが、近年その大切さが言われるようになった。 なんと、ありがたいことである。大事大事と言っていても、どう大事な…

スノードームの中から

娘と相方さんが表参道にスマホの修理に出かけ、お土産を買ってきてくれました。 スノードーム 小さなドームの中に、サンタ、家やトナカイ、雪遊びする子ども、雪の街の風景などが配置され、雪がひらひらと舞うこの玩具がいつの日か好きになりました。 でも集…

里山は春の準備中

空の鉢たち、、、うまく育たなかった植物たちの数はこれ以上あるってこと。 並べただけでもなかなかいいんじゃないと前向きすぎ?な相方 クワコちゃんはもう巣立ったの? それとも中にいるの? ハコベが咲いていました。 写真はないけれどタンポポも咲いてい…

エコプロ2016

昨日はエコプロ2016に行って来ました。 ひょービッグサイト 企業や地方行政、NPOなどが出展してました。 全部回るには1日では足りません、、、 地方の食を紹介する食育ブースもあり 岩手、久慈のまめぶ汁をいただきました。 さかなくんも来てました。 あー正…

表参道イルミネーション

こんぱんわ 昨日は、クリスマスパーティーの プレゼントを買いに行ってきました。 駅に向かう途中 道路から川を覗くと 亀が日向ぼっこしてます。 アカミミガメ(通称ミドリガメ)ですね。 表参道では買い物を終えると 外はイルミネーション 珊瑚みたい 人出も…

冬の里山

今日は里山作業に行く前に 小江戸 佐原に寄りました。 お祭りではないので、人はまばらで歩きやすかったです。 お目当のお寿司屋さんがあるらしく 相方の歩幅も軽やかでしたが、ついてみる暖簾がかかっていません。 がっかりしながら老舗の蕎麦屋へ移動! 沢…