antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の収穫

植えてはいません。 こぼれ種から生えてきた菜っ葉たち。 美味しくいただきます。 ムラサキエンドウは、 元気もりもり 記録 森の道に落ちていた糞 だれの落し物だろう 今日もお疲れさまでした。

念願のルリビタキちらり

プレハブの前のウッドデッキで にゃんこがお昼寝中 よっぽど気持ちいいのか 寄っても動こうとしない 畑をトイレ代わりにしてる1匹なんだけど まあかわいいからいいか ニワトコにメジロがやってきました。 こちらも美味しいのか、 結構寄ることができました。…

春の声

オオイヌノフグリがたくさん咲いてました。 ミカワシマナの交雑種の花 お隣の地主さんの藪にひっそりと咲いていた椿 椿も大きな木になっています 万両は我が家の里山の中にあちこちにあります。 鳥が種を蒔いているのでしょう。 入り口に植えておいたミツマ…

ミモザが見頃

ミモザが見頃を迎えました。 5年でここまで育ちました。 このぽわぽわが大好きです。

日々感謝

いつも遊びに来てくださる皆様、ありがとうございます。 離れたところにいる皆様と、日々のブログを通して、各地の四季を感じて、楽しませていただいてます。 旅行に行ったところ、行きたいところ、懐かしい想いや、憧れの思いで拝見してます。 時には優しい…

撮影練習

スマホと先日買ったコンデジと 撮れた画像を見比べました。 こちらはスマホで撮った画像 こちらはコンデジ コンデジはそもそも鳥用なので 近場は意識していなかったのですが マニュアルモードやシーンが選べるので いじって練習してます。

日曜日の里山ガーデン

空高くカラスが鳴いていました。 後でよくよく写真を見れば トンビをカラスが追いかけている様子。 カラスと思ってましたが 下の写真もトンビでした。 ふきのとうが4つほど出てました。 家族1人1つずつです。 2センチほどの小さなふきのとうです。 梅は五分…

菊芋掘りとたこ焼き

菊芋掘り 畑の中に埋まっている菊芋を 残らないようくまなく掘りあげました。 けっこう腰にきます。 遠目で見ていた相方も 途中から応援 ありがとうございます。 スーパーの大袋に7つ分 すごい量です これを洗って なんとか配らないと、、、 それから、 金曜…

ほっとしすぎでインフルエンザ

息子の受験が終わりました。 地元の近くの高校に行きたいと 彼なりにがんばり 合格して喜びもつかの間、、、 インフルエンザa型にかかって寝ております。 クラスの後ろの子、 横の子がかかってもうつらないぞと 気合いを入れていたのが抜けたのでしょうか お…

悪夢のバレンタインデー

昨日のバレンタインデー 金曜日の晩 娘がせっせとお菓子を手づくり 受験生の弟にあれこれ手伝わせ できたのがこれ まあまあの出来でしたが 始まりが9時、終了が1時半 長い長い戦いでした。 食べるのは五分もかからず、、、 弟くん、お疲れ様でした。 バレン…

春の雨

暖かいですね。 つい先日まで氷の張っていたのに嘘のようです。 メダカたちも元気に泳いでいます。 昨日は益子を、ぶらぶら でも見てきたのはこんな感じ 高い木の上にあるカラスの巣 ここにも こちらはほど近い笠間の街並み 年季の入った商店 ステキなデザイ…

鉄塔交換2人空中作業中

高い! 高いでしょう! 命綱つけてますね。 お疲れ様です。

森番という仕事

仕事場の近くの食堂 肉、卵、乳を使わない料理。 ご飯は玄米、野菜中心の優しい料理。 玄米ごはんの上には蕗のきんぴら 奥の緑は蕾菜の漬け物 揚げた車麩の黒酢あんかけ 丸ごとキャベツをトロトロに煮込んだスープ他、 絶妙なとりあわせ マクロビと言わない…

どっちのタイプ?

参加したいところ どっちが楽しい? 誰かのためになること 自分の身になること どっち? 自分と同じような人の集まり いろんな人の集まり どっち? 用意されてることをやる 自分たちで考えてやる どっち? さあどっちかなあ

寒くて成長ストップ

おはようございます。 土の中に隠れていたのに、 見つけ出されてしまいました。 なんてね それはそうと久しぶりに、 里山に行けました。 望遠にしてあちこち見てみます。 これは鳥の巣かな 誰かいるのかな 頭上高く見えないところも カメラを通してよく見る…

リバーシブルパンジー

二輪目が咲きました。表は、白と紫 裏はうす紫 とっても可愛いんだけど ブランドではない普通のパンジーです。 とっても花持ちがよくて、1つが1ヶ月くらい咲いてます。 確立してたら毎年育てられていいのにな。 でも、おかげで格安です。 ありがたい。