antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出づくり

職場のお昼ご飯で おすそ分けでいただいたお菓子 美味しいものを食べるときは幸せ みんなで食べるのも幸せ 明日までと思うとちょっと寂しい 感謝 一緒に仕事あまりできなかったけど 趣味が合う人がいました。 そんな方から綿の種をいただきました。 育つとい…

登山家 野口健さんの言葉

たくさんのことをやるより、やっていることを大切に最後までやり遂げること これは難しい。 たくさんのことをやるのは、飽きなくていいかもしれない。反対に一つのことを大事にして最後までやり遂げることは難しいことだけれど、自分はそうありたいという。 …

その他もろもろ

ヒシバッタの仲間 エナガが飛び去ったところ ハムシの仲間 雨粒つぶつぶな蜘蛛の巣

今日の花々 その2

家の前の桜も咲き始めました。 森の下の椿は満開 見頃を迎えてました。 椿の林は誰が植えたのか不思議です。 今は亡きかくじいに聞いておけばよかった。 ひとつひとつはこんな花です。 ナワシロイチゴかな クリスマスローズも花ざかり こちらも ずいぶん大き…

今日の鳥

コブシとヒヨドリ コゲラ 竹の中の虫を探してるのかな? シメ? このデジカメがなかったら わからずじまいでした。 昨日はとにかくキジがウロウロしていて お互いに鉢合わせしてビックリ 大好きなエナガちゃん なんで羽毛がこんなにふわふわなんでしょう ヤ…

今日の蝶

今日の花々

谷津の風景

谷津の風景 ずっと続く営み 斜面林には鳥 これからもう少しで水が入ると 更に美しい風景となる

浅草ぶらり旅

昨日は、浅草まで 浅草までぶらり仲間旅 行く宛もない予定が それぞれの希望を聞いたら 良い感じに決まりました。 スカイツリーで集合し ランチを食べて かっぱ橋へ ランチではたくさん話して 結構くたびれたな 自転車で会いに行けたのが 職場が変わるので …

修行の日々

昨日は仕事を休み定期検査 まあ問題なし せっかく出てきたのでブラブラ 朝の雨で濡れた花 ちょっと寒そう 寒いよね~ ナイアガラの滝とのこと 1/8000のお試し どうしたら ピントがぴしゃりと合うものか 三脚? リモートシャッター? 修行は続きます

第24回結婚記念日

今日は、、、 結婚記念日でした。 すっかり忘れていたので 家に帰ると 突然音楽かかるわ 目の前にいるのに 長文メールが子供たちから届くわ ケーキがたくさん、、、 びっくりしました。 楽しかったです。 みんなありがとう。 感謝

かわいいお友達

かわいい2人でしょう? 友人のかわいい娘さんが 大事にしているお人形さんたち。 乳母車に乗せて、 行ったり来たり とってもうれしそう 見ているこちらも嬉しくなります。

憧れのアーティチョークのオイル漬け

写真はありません。 が、記録しておきます。 アーティチョークのオイル漬け、そのままカットして食べる方法ではいただけませんでした。 カットしてマヨネーズにあえたもの、 カットしてシーザーサラダドレッシングにあえたものとそれぞれトーストしたパンに…

たいくつと刺激

今日は祭日ですね。 でも結構仕事の方もいるようですね。 わたしもお仕事です。 電車に乗ると ピッケルをさしたザックを背負って ご年配の男女2人が 颯爽と車両を移っていきました。 山登りですね。 ふと昨日里山移動中に見ていたDVD シャーロックホームズが…

昨日は晴天なり

昨日の里山 虫たちはかなり活発に動き回ってました。 耳元でぶんぶんと羽音が聞こえます。 ヒメオドリコソウとホトケノザが 咲き競ってました。 写真はヒメオドリコソウ こちらは帰化植物のようですが ホトケノザの艶やかなピンクに比べると 静かな色合いで …

犬の散歩

昨日の朝、 久しぶりに娘と犬の散歩 娘曰く 大吉はなんて可愛いのだろうと 確かに従順である 綱などなくても後をついてきて 基本は離れない お座り お手 待て はいご主人様てな感じ だから何よ 小夏ちょっとむくれてる? 散歩道の畑 花畑?ではありません ブ…

としですかね~

朝 太陽の光が清々しい でも目を細めてしまうくらい眩しく感じる今日この頃 目の奥が痛くなるので サングラスをかけることにしました。 また、眩しくするのは どうも目の中のモヤモヤがそれを助長しているようです。 飛蚊症ですかね。 老化もありますが、 パ…

パンジーにうっとりにっこり

仕事場の前のプランターに植えたパンジー 冬の間、1月に一つ咲いていた花が 一気に咲きました。 丁寧に時間をかけて長きにわたり 開いていた花 一度に咲くとこんなに艶やか こことも3月いっぱいでお別れ ありがとう 最後にきれいに咲いて見せてくれて

チビの卒業

今日は息子の卒業式でした。 地元の中学から地元の高校へ進学。 卒業式もみんな近くの高校に進学するとあって、涙はあまり出ないようでした。 式は粛々と進められ、厳かな雰囲気のもとらとても良い式でした。 特に在校生と卒業生も一緒になって歌う歌は、素…

畑と◯◯からのプレゼント

昨日の里山 畑の作物たちも 急に大きくなっていました。 からし菜はもっと大きくなるのかもしれませんが 美味しそうだったので収穫 青梗菜はまだ小さかったのに 全部とうがたってました。 でも、まだ今のうちなら やわらかいし垢が出ていないので 全部収穫!…

2週間ぶりの里山

2週間ぶりに里山へ 残念ながらふきのとうはだいぶ大きくなってました。 バケツビオトープは カエルが産卵してました。 相方はカエル嫌いなので すぐ流せとかパニック寸前 半分くらい死んでるよと嘘をついて そのままにしておきました。 苔がいい感じだったの…

石巻のエキサイティング(ではない)しみじみナイト

石巻の夜 日本酒を堪能しました。 料理に合わせてお任せ とても美味しいお酒 四季彩食いまむら ここは、人の交流の場 支援に来た若者たちが 地元の人の協力を得て 手作りで作ったところとのこと みんなの思いがつまっている。 一手間かけた食事 揚げ物も変わ…

出張なり

これから石巻に出張です。 明日には帰ってくるのですが 家族を置いていくので ちょっと気が引けます。 子供たちはもう大きいので 「あっそう」てなもんですが 相方は病を患ってから とても心配性で寂しがり屋になったので、 こちらが心配になります。 子供た…

お座敷列車リゾートエクスプレス

久しぶりのお座敷列車 リゾートエクスプレスとのこと なんだか皆さんほわーっとして乗ってますね 写真に見える中の食堂車はやっていない様子 車両外装はかなり傷が目立っていて ビニールテープの装飾にちょっとびっくりしました。 これから先 こういう電車増…

お休みで市内散歩

今日は仕事が休みだったので、 市内をぶらぶらカメラを持ってお散歩 河津桜でしょうか、 桜がもう散りかけてました。 と、私以外にももっと大きなカメラを構えている方がいました。 マーガレットでしょうか? 暖かいせいでしょうか、 平日ですがお散歩されて…

変な取り合わせですが

菊芋のバター醤油炒め チャーハンの具にも なんでも入れます。 魔法のケーキ 娘が作ってくれました。 プリンみたい。