antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

眠くてたまりません

このところ とても眠い 体がだるい 疲れが取れない まぶたが重く 足がむくむ ということで みなさんのところに 遊びに行けません ごめんなさい おやすみなさい

いそひよどりかな?

うーん、いそひよどりかな、、、 家の前の桜並木に、おりました。 ちなみに海は遠いです。

戸山公園は緑

昼休み、またまた裏の戸山公園へ あっという間に緑が茂っていてびっくり 花が木の上で、咲いているようです。 木陰が気持ちいい。 陸軍の戸山学校の跡なんですね。 箱根山からの景色 桂の木 にゃんだ~ カタバミもアップで撮ると花畑

小夏大きさ比較

小夏の大きさ比較

小夏の大きさ比較

小夏の大きさです。

小夏

四国産 小夏 ヤオハンで購入 南伊豆のゴールデンオレンジと似ているけれどやや大きい 我が家の小夏は柴犬なり

藍ちゃん発芽

こんばんわ 仕事が終わって ご飯を食べて 犬の散歩から帰ってきて 植木鉢をよく見ると!!! 出てました。 藍ちゃんです。 4月3日に蒔いて 14日を越したのに出てこないので 内心だめかと思いましたが 出てきました! まだまだ赤ちゃんなので 水やり欠かさぬ…

初めてののMRI

昨日は初めてのMRIを撮りに行きました。 向かう途中公園を抜けていくと、 もう藤の花が咲き始めていました。 背景とのコントラストがとてもきれい。 早稲田の街をぶらぶらしてると 行ってみたいカフェを発見 早稲田大学のカフェ 操り人形の看板が気になるカ…

里山だより20160417

昨日は里山作業デー 午前中は曇りということで とにかく家を後にし 苗を買いにホームセンターへ 庭木コーナーは花ざかりでした。 で、姫リンゴの元気な苗を購入 生きているかわからない 30年後の姿を想像しながら苗を植えます。 鳥に来て欲しいので ナナカマ…

日本酒 利き歩き

今日は日本橋、日本酒利き歩きイベントのブース出店にボランティアで参加してきました。 4000人の来場ということで、予想だにしない売り切れ 来年はもっと用意したいな その後は、このところお酒を控えてるので、とりあえずぶらぶらしながら、町の人たちとお…

昨日はのんびり

昨日は久しぶりの娘との朝散歩 桜が満開で、花吹雪がきれいでした。 小夏も一緒にポーズ もの思う大吉 まだ旅立っていないのねツグミさん ツバメはもう来てますよ。大丈夫? ヒヨドリは桜に夢中 今日の風でもう全部吹き飛んだろうな ピンク色のじゅうたんも…

里山だより

里山活動日 先の持ち主が植えた ピンク色の桜が咲いてました。 と、気がつけば、手前のタラの芽が開いてしまってました。 でもまあこの程度ならいただきましょう。 森の中は花ざかり うーんなんて名前だろう 今日は相方の機嫌が悪くなりそうだったので、 言…

クロネコの散歩

仕事場のそばの公園にクロネコさんがいました。

記録

ほったらかし農法 勝手にそう言っている。 なにせ手をかけられない かけたくない 無理なことはしない 植物の力に頼り いただくのであります。 相方とはまるで 正反対のゆるい人間です。 4月3日 雨がなんとかあがってきたすきに 種を蒔きました。 ここにの…

つくしの炒め煮

息子に頼んでおいたはかま取り 仕事から帰ると出来ていたので調理しました。 鍋にいっぱいあったのに、 1/3に減ってしまいました。 作り方はこの記事の前のコメント参照ください。

森の中

春休みはどこへ旅行に行くこともなく 最後の日曜日は里山へ ウラシマソウ? いやマムシグサですね ムラサキケマンが満開でした。 苔がいい感じです 今日は鳥が喜ぶ苗木を植えに来たので どこに植えようかと思う森番 スミレが満開でした。 上を見れば樹にも苔…

家の前の桜並木も見頃に

これは家の前の桜並木 昔はお寺の参道ということで 両側は松が植えられ、 土の土手が作られ 車が通らないようになってます。 今は土手は削られて舗装され車が通りますが 桜のところだけは土手が残っているので狭くなっています。 そのため車はそこだけ一台分…

桜並木を見に

昨日は、ぽっかり空いたお休み 常盤平の桜並木を見に行ってきました。 花のトンネルが出来てました。 今日と明日、4月2日3日は桜まつりなので沿道には屋台が並び通行止めでたくさんの人で賑わいます。 きっと桜ももっと満開になり見事なことでしょう。 こち…