antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真夜中の侵入者

かさかさ ブーン こそこそ ブーン 昨日の晩、カーテンの奥で何やらいる気配 探したら静かになってしまった そして、また今宵も カサカサ カサカサ 何?と近づくと黙る しばらくすると カサカサ ゴソゴソ そおっと近づいて荷物をどかしていくと いました。 う…

わんこの予防接種

土曜日は、狂犬病の予防接種を受けさせた。 フィラリアの検査は陰性、予防薬を7カ月分、2匹で2万円近くだったかな。 1週間したら、混合ワクチンもある。 これが毎年ある。 保険がない分、全部自腹。 かかるけど、覚悟の上。 お医者さんは嫌がって仕方なかっ…

充実した1日終了、お疲れ様でした。

今朝は町内会のごみゼロの日でした。 久しぶりに顔を合わせて ご近所さんとゴミ拾いをしながらぶらぶら 早朝から庭の草刈りで出たドクダミについて話していると、どくだみ茶はなかなかいいということで、戻ってから刈ったドクダミをかき集めて干しました。 …

さっぱりするぞ~

午後から病院でした。 病院が嫌いと言いつつ 気になるところは病院でないと とれないのでね、、、 昔の人は、 そう病院にお世話にならなかったろうし、情報もすぐ取れないから、きっと辛い思いをしながら亡くなったんだろうな。 私は、ネットのおかげでだい…

下草刈りと自然観察

こんばんわ 日曜日は里山作業デー あともう少しで斜面までの下草刈りが、終わります。 平面とは異なり 仮払い機を持ち上げながらの作業もあるので、結構ハードワーク なのですが、慣れてくると筋肉痛にもなりません。 でも少し手足笑ってるかな、、、 さて、…

この里山の緑を愛す

ヒゲナガハナバチの仲間かな ミツバチに似て可愛い顔をしているけど、触覚が長い。 睡蓮が咲いてました。 蕾が開きかかっているのもあり、中を覗くと、、、 なんとアブが見えました。 溺れているのか、バタバタして溜まった水に羽と足を取られているようでし…

樹々

うれしいです。 ヤフーブログアプリ直りました! 雑木林の木をご紹介 ニセアカシア 今年初めて気が付きました。 よく見れば葉っぱは、生えてきているのを見ていましたが、萩か何かかと思っていました。二本生えてます。 花を天ぷらにしてみたいものですが、…

土日とも、草刈りに励む

仮面ライダー その仲間 キウイの花 今年はたくさんとれるといいな。 雄木が折れてしまった昨年 今年は元気になって 花を咲かせてくれました。 草刈りしながら 手を止め止め食べました。 結構できてました。 相方さんは今年はジャム作りの余裕はないらしく 私…

日曜日の里山

サトキマダラヒカゲかな 桐の花 ずっと上のほうに咲いてるけれど 甘い香りは下まで漂ってくる ヤフーブログのアプリ、早く治らないかな。写真のキャプションが画像を見ながら書けないので並べるだけでごめんなさい。 1日日曜日の里山です。 記録 セリと三つ…