antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蜘蛛の嫌いな人ごめんなさい

コガネグモの雄 なんともけなげな小柄な彼 奥に見えるは彼のマダム 「それがなんざます」 はい、すみません。 彼女の迫力には とりあえず 謝るしかありません。

バースデーケーキ

昨日は誕生日 お世話になった方のお通夜に参加してからで、 今日は何もないかなと思って帰りましたが、お手製ハンバーグとチキンのグリルが出てきてビックリ。 食べ終わってのんびりしてると、ケーキも登場。 娘のお友達から、息子経由で渡されたくまのぬい…

パチリ

なんとなく背景キラキラの感じで ノシメトンボをパチリ。 ようやくカメラの絞り、露出、シャッタースピードとやらが分かりつつあります。 少し動きが速いものはまだ無理ですが それもチャレンジしたいなあ こちらはアマガエル こちらはシュレーゲルアオガエル…

猫のトリオ

里山の農場は 猫の狩場でもあります。 猫を狩るのではなく、 猫が狩る場です。 何匹かそれぞれ顔をあわせることはありましたが、 昨日は3匹が、どうも仲間であることが判明しました。 まずは、あまり逃げないこの子。 しきりと辺りを見回してます。 先日、ベ…

梅ではありません。

相方が摘果したキウイをシロップにするため、ヘタや毛を取る作業をきていました。 写真の量の5倍くらいありました。 梅酒を漬ける瓶に 今回は氷砂糖より少々お安いグラニュー糖で漬け込みました。 氷砂糖の方が透明で美しく仕上がるそうですが、量を作るので…

花冠を作りました。

職場の仲間が結婚しました。 なので、みんなでささやかなお祝いの会を設けることにしました。 その準備で、記念撮影の時、花嫁の頭に乗せる花冠を作成しました。 少しずつ準備が終わり、ほっとしてます。 こちらは、里山のある庭の入口。 生垣が、生垣っぽく…

里山生き物調査 6/19

里山生き物調査~です。 まずは可愛いカマキリのご子息から 大きな目とおちょぼ口がかわいいのでパチリ よく見るとやっぱり目が鋭いんだけど、 小さいとあまり怖くないかな こちらもバッタ類のご子息 触角が体長の3倍近くあるっ!? これは何かしら、、、 初…

焼肉っ!

今宵は家の脇で焼肉パーティ 肉!男性陣はひたすら肉です。 そしてコーラ 私は自家製らっきょう、セロリ、枝豆 そしてビール 今日もお疲れ様でした!

待っているのは誰

いつでも里山はそこにある。 行くか行かないかは自分が決める。 時間を作ることも選ぶことの1つ やらねばならないことはたくさんある やりたいこともたくさんある 残された時間はどれくらいか それは誰にもわからない 先送りにしてはならない 今しかできな…

里山好きはいるのね~

浅草にてきんとうんを見る 仕事の話をしていたら 里山保全のボランティアをしている人と会えました。 俗世の話の合間に里山好きの話がちらりあら、もっと先に聞ければ良かったなと、、、

思い

相方が作ってくれたブランコ 竹は割れてきたが まだまだ乗れる 石の運び出し 地ならしやタイル張り 芝張り やることだらけの合間をぬって ご近所さんがくださった竹を組み合わせ 作ってくれたものだ 相方が体調を崩し、 仕事を休んでいる時 里山開拓するなら…

ヤマボウシの予感

ヤマボウシが たくさん蕾をつけました。 今年は初の大収穫かもしれません。 私たちがこの里山主になって 記念にと母が植えた木 木だけ主の気分のようです。 白い額が開いたら 連れてきてあげたいですが 梅雨の真っ只中なのでしょうね 実のなる季節も良いとは…

里山の虫たち

観察タイムは、地面、草木の隅々まで目を凝らし、鳥の鳴き声に耳を澄まします。 葉の上に小さな3ミリ程度の何かがとまっています。 家に帰り、写真を引き伸ばして見ると、光沢のある羽に白い波模様のある虫でした。チビタマムシの仲間とのこと。 このような…

キウイの成長

キウイが3センチ大になりました。 先週まびいたとの事ですが、まだまだ取らないと、、、 でもとりあえず昨日は草刈りに集中 あれもこれもやろうとするのはとても疲れてしまうので、1つのことを終えるまでは専念することにしています。

花壇の花々

花壇の中は、こんな花がちらりちらりと咲いています。 花壇の中央にはラベンダーセージが咲き始めました。でも、写真に収めるのを忘れてしまいました。 こにらは石菖 綺麗に咲いてくれてます。 花壇の中なので、刈り取りは後日。

刈り取る前に

昨日は里山作業デー 今年になって最初に刈ったところが、既にボーボーになってきたので2度目の刈り払い。 刈り取る前に記録撮影 こんな花が咲き始めました。

感謝

相方が誕生日のプレゼントにと モカシンを作ってくれました。 ちょっと早いけど受け取って、 早速仕事場で着用したところ、 まるで素足のようで、 気持ちよく仕事ができました。

里山作業、種まきと初ホタル

雨の予報が外れて、なんとか天気がもってくれたので、今日は種まきまき 里山に着くとまずはエナガがお出迎え 石灰を撒いて、汗をかきかき鍬を振るいます。 白小豆小豆落花生早生枝豆オクラ バーガンディ黒インゲン黒千石豆あかかぼちゃ ちょっとオクラは遅く…

摘果キウイフルーツでチャレンジ

相方がチャレンジ 昨日、摘果してきたキウイフルーツを 夜中の3時まで洗い、毛をとり、 今朝、再度仕上げ洗いをして 氷砂糖につけました。 キウイドリンクできるかな~ と、私は昨日は作業に参加できず 出来上がりを待つばかり 手伝おうかと言っても白い目で…

天然岩絵の具

ミネラルフェアに行ってきました。 案内に掲載されていた女子美術大学さんの天然岩絵の具の布への染色の展示は、やはりとても素晴らしい色をしていました。 自分で青いラピスラズリの石を砕いて絵を描くワークショップもやっていたそうで、閉館近くに行った…