antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

倒木の処理

この間の台風で、森の木が倒れ、入り口の3メートルくらいまで育ったミモザが折れました。 森の木はなんとか敷地内で収まりセーフ。 ミモザは相方がチェンソーでカットし 助手の私は運び出しました。 こちらも電線や道路側に倒れなくてセーフ。 住んでいない…

ゴールデン街をぶらっと通過

お久しぶりです。 あと少しで書けなくなります。 今日は大久保公園で激辛フェアに職場の仲間と行きました。 帰り、バッティングセンターに寄った後、新宿三丁目まで憧れのゴールデン街を通って帰りました。 いつか、ここで飲んでみたいなあ。 かわいい街並み…

安田喜憲著 一万年前

気候大変動による食料革命 そして文明誕生へ 縄文文化は1万6500年前から始まったと唱える筆者。裏付けるために生涯かけて研究を続け、1万年以上、山里海の文化を継承してきた日本への誇りと愛を感じた。 海山稲作文明は狩り小麦文明より前に生まれていた、、…

ヤフーブログ スマホアプリ終了の件

9月末でヤフーブログのスマホアプリが使えなくなるということ。無料だから何も言えません。 ブラウザアップはパソコンに向き合う時間はないこと、スマホではスムーズにできないので、おそらく、もうアップできないと思います。 お気に入りのブログもサファリ…

大谷石資料館

今日は夏休み 振り替え休日をとり 大谷石資料館に行きました。 中は冷え冷えで最高!

地元の花火大会

今日は地元の花火大会 道には家の中から出てきた人たち はしゃぐ子供たちの声 夏はこうでなくっちゃ

うちエコ診断士試験 一次は合格

合格発表が本日ありました。 ネットでの発表ですが、、、 合格率70パーセントということでした。 ほっとしてブログを更新できます。 一次試験会場の立教大学のヒマラヤ杉 てっぺんに星が光ってると最高♪

うちエコ診断診断士試験 第一次終了

特別な知識というより 常識問題なのでしょうが 歴史が苦手、丸暗記苦手な私としては きつかったです。 とりあえず終わってよかった。