antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

森の中から

里山に行く時は 森の中も必ず見回る。 今年は台風で栽培していた栗も全部落ちてしまったが、森の動物たちが食べてくれていたので惜しくはない。 笹や竹が伸びてきたので、また刈らなくてはならない。でも、作業はスズメバチの羽音がしなくなるまで少し待たな…

久々の里山

ほったらかしの畑 今年は夫の体調が悪く、 なかなか手をかけてあげられなかった。 そろそろ片付けしなくてはと行ってみると きゅうりが元気に伸びていた。 二本収穫他、スダチ、小豆を収穫しました。 久しぶりにカメラを持って回ります。スダチにはナガサキ…

ハトムギ

首のイボ 手の膨らんだシミ ハトムギを20日くらい飲んだところ 初めに写真を撮っておかなかったこと、 今更ながら反省している。 左手は少し薄くなって シワがなんとなくなくなってきたような気がする。 気のせいか。 とりあえずあと一月飲んでみることにし…

石拾い  2019/9/28

富山の翡翠拾いに始まり 一昨年は岩手の琥珀掘り 今年は再び翡翠拾いと 久慈川の瑪瑙と珪化木拾い 銚子の瑪瑙と化石拾い とうとう足をよく見るためのルーペ 岩場を歩くためにトレッキングパールを 購入してしまった。 さていよいよはじめようと思ったところ…

アルパカ手紡ぎベレー帽

那須のアルパカ牧場で買ってきたアルパカの毛 先月ようやく紡ぎ、 今月ベレー帽にすることに決めて 昨日から編み出した。 孫にあげようと思ったけど、 ずっと使いたいから自分のにすることにした。

台風19号過ぎて

台風19号の被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。 台風一過、気持ち良いほどの晴れ空 朝一番、窓を開け放ち 空気を入れ替えました。 シーツを洗い、犬の散歩に 家の近くは無事だったようです。 森と畑の様子も気になりますが 川沿いを走るので今日はや…

翡翠拾い 第三弾

翡翠拾い 1回目に拾った翡翠を無くしてしまい 第二弾はうまく見つけられず 三度目の正直となるか 今回は大学生の息子も参戦 8月30-31日 車中泊の旅 このカキフライ大きかったなあ 衣がかたくてびっくり

東北旅行 その2

8月23日 青森 ⬇︎ 弘前 弘前城小さくてびっくり ⬇︎ 鯵ヶ沢 道の駅でホヤ食べて わさお に会いに行く ⬇︎ 男鹿 ナマハゲ 宿泊したホテルから集会所集まって見る。 働きながら町おこしのためにナマハゲを演じている若者たち。 ホテルの方もいい感じで、素敵なと…

東北旅行 その1

今年の夏の夫との二人旅 青森県、秋田県、山形県、栃木県を巡る旅 8月21日 十和田湖 夜通し走って昼近く到着 嶽きびうまし ⬇︎ 奥入瀬渓流 歩く人たちが多い ⬇︎ 青森 ワラッセ にてねぶた見る ホテル泊 8月22日 青森 ⬇︎ 東通村 尻屋崎 雨で風情あり ⬇︎ 大間 …