antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、2020年最後の水晶探し

大晦日というのに、 またまたきてしまいました。 もう病みつきなってます。 病んでますよ。 ラッキーだったのは、教えてもらったのにどうしても今まで見つけられなかったずりをようやく見つけることができました。 しかし、水晶探しはかなり難航。 前回同様…

里山で焚火でお茶を沸かして飲みたい

里山作業でお茶を沸かして飲みたい。 お茶を水筒に入れていけばとか言う方もいるかもしれませんが、お湯を沸かして、現地で調達した山野草を入れて、ハーブティーを飲みたいのです。 あと焚火もしたいのです。 暖を取るための大きな焚火もいいですが、 風が…

年内最後の里山作業?

作業1 菊芋がすっかり枯れていたので、上部分を取り除きました。雑ですけど(汗) これで掘り出しも楽になりました。 3キロほど掘り出しましたが、まだまだあります。 作業2 毎年のことではありますが、草が枯れる時期になると、畑の野菜たちは鳥や動物たちに…

ピンクの石

ルリハリメノウさんのブログを拝見していて、どうしてもピンクの石が拾いたくなり、いつもの久慈川に行ってきました。12/19 花崗岩?チャート? ピンクが入っている。 マンガンなのか、 カリ長石なのか。 そもそもがわかっていないのに ピンクの元を知りたい…

フェイジョアは魅惑の香り

今年はフェイジョアが豊作だった。 ねっとり甘酸っぱい南国情緒漂うこの果実は、芳香もザ南国。とってもいい香り。 硬くて小さな実でも、車の中に入れておくと良い香りがしてくる。 花は花びらは白、雄蕊、雌蕊は赤。 これもよい香り。 花びらは肉厚で食すと…

里山のイチゴたち

9年前、里山整備をしてすぐに変わったことは野いちごがとれるようになった。 5-6月、クサイチゴがとれようになった。林道脇にはモミジイチゴ。11-1月にはフユイチゴ(写真)。甘酸っぱくておいしい。里山整備の楽しみの一つ。 どれも勝手に生えてきた。特にフ…

盛金に行って驚いたこと

休み最終日前日の月曜日、盛金に行ってきました。 諸沢の河口付近、大掛かりな伐採がされていました。しっかりと材木として刈り取られています。大手ゼネコンさんが管理されているのだとわかり、感心しました。 この森はちゃんと守られてるのだとわかり安心…

明日から復帰

貧血の値が正常値内に入り、明日から職場に復帰できることになりました。 追加治療は来月まで再検討になりました。 それまで造血計画実行せねば。 写真は畑のお隣さんの皇帝ダリア #皇帝ダリア #復帰

リハビリの成果

退院後、我が家の家人たちが用意してくれたリハビリメニュー。 1.家の周りの犬の散歩 息子 徐々に距離とスピードをつけていきました。 2.買い物 車で目的のものを買いに行き帰ってくる。 3.石拾い フラつきがなくなってから石拾いへ 1)錫高野 目標1 道路側か…

自生サクラソウ

先日散策をしていたら サクラソウが自生しているのを見つけました。 葉はすでに枯れているのに 花だけが美しく咲いていました。 #サクラソウ

ジャボチカバ 今年三回めの開花

退院してくるとジャボチカバの3回目の花芽が膨らんできていた。 そして、今日開花。 来週から冷え込むのに大丈夫かなあ #ジャボチカバ ※ずっとシャボチカバと思ってましたが、ジャボチカバが正解のようです。訂正します。

Open cafe 2

本当に体が辛い時は静かに見守るしかないが 話すことができるなら たとえ言語が違っても このオープンカフェで心を開いてほしい そしてどんな時も心の自由を感じ 人の優しさを感じ 豊かなくらしを実感してほしい 誰でも出入り自由 できることは助け合う 開か…

私たちのオープンカフェ

大部屋に入院すると色々な人と出会うり なかなか話をするまでにはならないで終わることもある。 今回の10日間の入院は、コロナ感染の第3波が危ぶまれる中だったので、家族を含め面会ができなかった。病気の不安、家族のこと、これからの生活のこと、色々な不…

曇り空

摩天楼の先が雲に隠れている 窓から冷たい空気が足元まで流れてくる 視界の果てでビルが空と同化している ぼんやりとした風景を見ている私がいる こんな日はエリックサティが聴きたくなる 気怠さをそのまま受け入れている私がいる なんて静かな朝 なんて穏や…

主よ、人の望みの喜びよ

バッハの教会カンタータ第147番に含まれている タイトルは後付けのようですが 繰り返される旋律ととてもマッチしていて大好きな楽曲です。 気持ちを落ち着かせたい時に 深呼吸をしながら聴きます 吸うときは 1小節、吐くときは2小節使って 呼吸に集中させて…

太陽の黒点が見えるよ 11月22日の記録

手術から4日目 コロナのため面会がないから、 ビデオ通話でそれはそれで楽しんでいた。 お互いの時間もできていいものだなんてね。 今日はここ数日吹き荒れていた風も止んで、 釣りやサイクリング日和でいいじゃないなんて話していた。 夫と息子も九十九里に…

がんの戦略 11月13日の記録

キイロスズメガの幼虫。※写真は本文とは関係ありません。 2018年(平成30年)の日本人の死因は、1位は悪性新生物、2位が心疾患、3位が老衰、4位が脳血管疾患、5位が肺炎 悪性新生物=悪性腫瘍(がん)な訳だが、一体これはなんのために、存在しているのか。 …

ジャボチカバ成る食す  10月12日の記録

我が家のシャボチカバが、3年目にしてようやく実をつけました。 美味しくいただいたので記録としては10月12日のものですが 下書きのままアップしていなかったので遅ればせながら公開します。 花から小さな実へ 黒く弾力が出てきたので収穫 葡萄のようだけれ…

ビルの先に空がある

天気が良いですね。 風も収まり舞い上がる枯葉もありません。 病室から見る風景もそんなに悪くはない。 自宅から離れている都会の風景。 ビルの先に空がある コロナでお見舞いはないけれど 便利なもので話したいときにビデオ通話で楽しめる。 両者に都合がい…

1日で2回手術

術前の説明でまれにこんなこともありますの事例になってしまった。 術後止まっていた血がまたでてきてしまい、再手術に。 そんなこともあるのねえ。 貧血でちょっと耳鳴り、フラフラするけれど、 筋トレは怠ってはいけない。 ゆっくり歩き、身体機能を維持し…

病気療養のため休職中

初日の病院食 1時間半かかる検査とその準備で半日かかった。 余った時間は筋トレとストレッチで備える 今日は手術。 術後はチューブついて出てくるのであまり動かせないと思うけど、目が覚め次第寝返り運動開始予定。 回復が早くなるのよね。 今は術前に全て…

美味しい贈り物

菊芋とキウイとふくれみかんを送ったら、 平茸を送っていただきました。 早速、バター炒めにして 汁は牛乳で伸ばしてスープにして 余すことなくいただきました。 なんと美味しい。感謝です。 さて、スタースタンプの件解決しました。 ほっとです。

スターマークがつけられない件

iosのアップデートから、スターマークがつけられなくなってしまいました。 なんだかとても寂しい。 早く治るといいなあ。 写真は昨日の里山より

10月の会津裏磐梯の紅葉そして喜多方 坂内食堂のラーメン

おいしかった♪

10月鉱物化石をめぐり福島へ 石川町歴史民俗資料館他

福島の鉱物といえば石川町とのことで 資料館に鉱物の名前はないけれど 中は大きな鉱物の標本が!!! これが近隣で取れたとは。 運動公園を作る際に出てきたものも結構ありました。すごいぞ石川町歴史民俗資料館。 鉱物好きの方必見 こちらは近くの川 いわき…

10/31 錫高野

ぶどう狩りから珪化木拾いへ

毎年通ってる茨城のフルーツラインにある葡萄農家さん。 今年は出遅れてしまい、大好きな巨峰、マスカットはもうシーズンが終わってました ちょっと寂しいね まだ早いかもしれないけど 石拾いに行ってみることに。 まずは久慈川 なんだか石がみんな土を被っ…

里山にも秋到来

私たちの里山にも、 秋がやってきました。 分かってはいたけれど あっという間にやってきました。 2週間前に慌てて刈ったのですが(下の写真、、、上が刈る前、下が後) なんとか彼岸花の開花に間に合ったようです。 刈った時は暑くて、熱中症になりかかりなが…

きゅうりじゃないよカボチャだよ

我が家の畑に謎のカボチャが成りました。 撒いた覚えはありません。 (坊ちゃんカボチャの苗は植えたんだけどなあ、、、こちらは行方知らず) それで採ってきたので食べることにしました。 皮は硬そうなのでパーラーで剥いて 種はまだ未熟だったので、 種まき…

またまた夜釣り

性懲りもなく またまた夜釣りに行ってきました。 使った仕掛けはサビキです。 回遊してきたやつを狙います。 先日食べたカマスがとても美味しくて 狙って行ったのですが、 カマスは一匹だけでマサバの小さいのばかりが釣れました。 でもリリースしても多分だ…