antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蛍石ありました!

今日も行ってきました。 錫高野 高取鉱山跡 今日は息子も一緒に3人です。 やはり、休みは人が多い 親子1組 カップル2組 シングル3人。 縦横無尽に山を攻めているカップルさんに お話を聞くことができました。 この間のお師匠さんとお話はだいたい同じで トパ…

初物

先日収穫した蕗の薹 まだまだこれからなのかしら 近所ではもう花が開いてるのに 里山はまだ小さい蕾 これで終わりなのかしら だとしたらちょっと寂しい

水晶、蛍石を探しに

平日に休みが取れたので 高取鉱山跡探索に行ってきました。 ブロガーさんの案内を見ながら、 きょり感がつかめないのでちょっと迷い なんとか入口にたどり着きました。 なんとかとかいってますが、運転はだんなさまで、私は隣で口で「もうすぐだ、近いぞ近い…

長い夜はチクチク針仕事

長い夜は、石を眺めるのもいいですが 手芸もなかなか楽しいです。 すっかり老眼が進んで針が見えないのではと思いきや、やりだすと見えるようになってくるから不思議。 ハワイアンキルトのブックカバーを作ってみました。 テーマはモンステラ。 その花言葉は…

ブラックライト購入

新宿の紀伊國屋さんに予約した本を受け取りに行くと、東京サイセンスさんのお店があり、たくさんの鉱石と、本、グッズが販売されてました。 ネットショップとは違って、実物を見たり、ハンマーもいくつか手に取らせてもらったり、実店舗は楽しい♪ とうとうブ…

珪化木を見に

昨日は筑波にある地質標本館に行ってまいりました。 大好きな珪化木を見に! なんと大きいのが3つ、玄関前にでん! でんでん ででんでん 館内展示されているものが見つからず 職員さんにお聞きすると 館長さんがいらしてくださり 丁寧に教えてくださいまし…

草刈りDAY

晴天に恵まれ 今日は草刈りDAY 何度刈ってもしぶとく出てくる篠竹さん 刈りまくったけれども、 まだまだ次回に続きます。 2月中に頑張らねば 倒木の右からが次回 刈ってあげると セリやミツバ、フキなどが収穫できる他 スミレなどのかわいい花たちも咲き始め…

ヒラタケうまし

今年の冬は、 ヒラタケ採り損ねること2回 1回目はすでに朽ちかけていた 2回目はもう直ぐと分かっていたが 次に行った時は時すでに遅し 形はあったがフニャフニャしていた 今回は私は同行できなかったが 草刈りついでに家族が採ってきてくれ なんとか食べるこ…

家族で石拾い  その2

石拾いの後は 家に帰ってからが、またまた長い。 洗って 仕分けして しみじみと眺める。 今日は息子が一番の収穫かな しっかりとした瑪瑙と、 大きな玉髄の岩石を拾っていた。 石にライトを当てて見るのが楽しい。 美しい石たちに感謝 連れて行ってくれたお…

家族で石拾い その1

今日は久慈川の上流へ 家族で石拾いへ 大雨の後とあり、 びっくりするほどありました。 お天気も良く 石が川の中で輝いて見えます。 何個もまとまって出てきたり あっという間にこんなに、、、 どれを持って帰ろうか 瑪瑙 玉髄 玉髄 ウスタビガの繭が揺られ…