antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜に雪、そして犬

昨日は遅い雪 桜も咲き、もう春だと思ってたのに 忘れたころの雪 雪も降るのを思い出したとばかりに一気に降って、 午後にはあがりました。 とはいえ寒くて、寒くて、、、 外に出たくなかったけれど お犬さまが散歩に行かないんですかと、、、 桜と雪を写真…

首都封鎖が現実に、、、?

都内で昨日41人が感染 オリンピックは1年後に延期 電車の中はマスクの人だらけ 乗っている人も少なくなってきた 学校は休み延長に向け準備中 仕事はもし首都封鎖になったら 近隣から通う人は自宅待機になるのだろう それでも花は咲く 季節はめぐってくる 震…

春の益子参考館

益子の参考館は陶芸家 濱田庄司が自ら参考とした品々を、広く一般の人々にも「参考」にしてほしいとの意図のもとに、開設された美術館です。 濱田庄司の自邸・工房の一部を活用し、彼が生前に蒐集した品々と自身の作品をはじめ、僚友であった河井寛次郎、バ…

仏国寺から攻める

高取鉱山、錫高野攻略 今回は仏国寺側から入って見ました。 入り口の説明によると、ヤマセミもいるそうな。知らなかった。すごいぞ! ちなみに植物等は持ち帰り厳禁とのこと。 写真き納めて行きましょう。 すみれが可憐に咲いてました。 カタクリは見つけら…

里山をどう守るか

山を整備し始めて9年。 杉林に囲まれた放置された雑木林の斜面林。 平面がどれだけあるのかもわからなかった。 地面は篠竹で覆われていて、光が届かず、花はもちろん、草も生えていなかった。 ぼうぼうの篠竹を片っ端から刈っていくと、 クリ、ミズナラ、桐…

またまた高取鉱山へ

またまた高取鉱山へ 一斉にスミレがさいてすっかり春の装い。 カメラを持ってこなかったので iなかなか近づけずぼけぼけですが iPhone Xで納めた写真です。 もふもふのビロードツリアブが まずお迎えに来てくれました。 越冬した蝶たちも次々に現れました。 …

錫高野と水晶の夢

土曜日は錫高野 高取鉱山跡詣3回目 すっかりはまってしまってます。 休みの日は、久慈川の玉髄拾いの比ではなく、人に会います。 フィールドでこんなに人に会うとちょっとどきどきします。 なるべく離れて石探しをと思うのですが、 なかなか難しいですね。 …

片栗粉のような玉髄

片栗粉を湯で溶いたような玉髄 茨城県の玉川の上流では、 玉髄を拾うことができます。 大きな岩のようなものから 仏頭と言われるものがあるもの 透明で玉髄と呼ぶにふさわしいものまで いろいろあります。 どれも個性的で、玉髄が大好きになってしまいました…

里山作業の日

土曜日は作業日 先日の手作り温室の撤去に続き 朽ちたウッドデッキの撤去 草刈り 昨年の台風で倒れた 植えて3年目のアメリカンチェリー 倒れたまま花が咲いていたので ちゃんと植えてあげることにしました。 とりあえず、大きな鉢へ パイプで支えます。 台湾…