antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

来たー!アベノマスク。郵便屋さんお届けありがとう。

郵便屋さんのバイクの音 日曜日なのに全件回っている。 手提げ袋から何か取り出してポストへ ダイレクトメール? 我が家の前にもとまった。 そして手渡し 来たー! アベノマスク これは歴史的に残る物と というか思い出に残る物として 記録しておきます。

草刈りですっきり

本日も草刈り日和なり 乗り気でなかった息子も参戦 おかげでだいぶすっきり 草刈りで汗を流して気分もすっきり 今日初めて気がついたこと これまでタラの芽はいただいてきましたが ウドも生えていたのです。 この草、道の真ん中に生えて来たのでナイフで切っ…

晴れた日は里山整備 山椒の実、野蕗、木耳の収穫

日曜日は、いい天気になったので、里山活動に行って来ました。 森の中の木漏れ日がとてもいい感じです。 今回の収穫物は、 山椒の実と野蕗 特に山椒の実は袋いっぱい取ることができました。 今年はちりめん山椒に挑戦するつもりです。 キスジホソマダラガ チ…

土曜日はまったりとキルト日和

キルト2作目完成 続いて3作目の制作に突入 こんな感じ 雨が上がって 窓を開けて、多肉ちゃんのお世話 初めの2つは新入りちゃんたち こちらは透き通った葉がとてもきれいな菊日傘 こちらはとても元気なピンクちゃん 名前は不明 冬を越して 茶色くなっていまし…

我が家の多肉植物の新芽たち

五月になりすっかり気温が高くなって 初夏の様子になりました。 冬の間縮こまっていた多肉ちゃんたちも 待ってましたとばかり芽を出し始めました。 ニョキ ニョキニョキ ぴよーん って、こんな伸び方初めて見ました。 面白い多肉の世界でした。

家でのんびり 薔薇ジャムを夢見て

晴れですが 昨日の雨と気温の上昇を考えて 里山と畑仕事は諦め のんびり過ごすことに 昨日、娘と孫が焼いてくれたパウンドケーキ まずは、6頭分にカットして 二切れずつ分けました。 今日のおやつです。 断面はこちら⬇︎ 夫が口にした途端 これ、俺が作ったゆ…

モンステラのキルト

娘のために、キルト二作目。 渡すととても喜んでくれました。 「あと、ここと〜、ここに〜」と壁を指す とりあえず、あと一作、縫うことになりました。 何の柄にしようか、なやんでいる間は休憩。 その間、自分のiPadカバーでも作っていようかな。 庭の金木…

曇りの日は作業日和

コロナでステイホームになってから 里山作業が出来ることをとてもありがたく思う。 経済活動とは程遠いこの個人的、里山保全活動だけど、誰にも迷惑かけず、心身のために役に立ち、地域の保全にもなっている(と思っている) 世の中は、お金にならないと物好き…

休みは草刈りに

週末は畑の草刈りに 早々に気温の急上昇にやられて 少々グロッキーに、、、 気を取り直してゆっくりと周囲を散歩することにしました。 田んぼに出る道は、昨年の台風で倒れた木で道にかかっているもだけは、 チェーンソーで切られて片付けられていましたが、…

出前ハワイアンキルト

頼まれていたキルトが出来あがりました。 次はモンステラを御所望とのこと。 へい、お待ち!