antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた夜釣り

性懲りもなく またまた夜釣りに行ってきました。 使った仕掛けはサビキです。 回遊してきたやつを狙います。 先日食べたカマスがとても美味しくて 狙って行ったのですが、 カマスは一匹だけでマサバの小さいのばかりが釣れました。 でもリリースしても多分だ…

半自給自足  2020年8月22日の記録

久しぶりに波崎で海釣りをしようと 夜中の1時に家を出て夜明け前にやってきた まだ海岸は真っ暗というの先客でもういっぱい なんとか隙間に入れさせてもらって糸を垂らす。 道中はきれいな星が見えていたのに 釣りをしながら空を見上げると いつの間にか霧が…

暑くて撃沈

急に仕事を休めることになって、 夜釣りかはたまた水晶を取りに行こうと 暑い日が続くので不安ではありましたが、 夜中に出て睡眠不足になるのは辛いので、水晶を取りに行くことにしました。 目的地が近い、前回のような砕石の川筋を茂みをかき分けいくのは…

石の整理 その1

コロナ回避の日々になってから 緊急事態宣言が終わってもなお ボランティアで開催している福祉系の講習会が開けないでいる。 会場が借りられないのだ。 緊急事態宣言中は、 講師はもちろん、参加者や 会場を貸してくださる団体にも配慮して 延期、そして中止…

石を見て想いを馳せる

先日海で拾った石の話をしよう まずはこの石の特徴的となる波模様 その模様はまるで絵画 紅色の岸辺に蕩々と流れる大河 時には轟音を立てしぶきを上げる 黒い雲が湧き上がっているかのよう 曲がりうねる波は石の周りをぐるりと回り続ける 底面には仏頭のなり…

久しぶりの海で石拾い

ようやく待ちに待った梅雨明け 青い空、やっぱり嬉しい! 人少ないところを選んで石拾いへ なかなか目が慣れてきません 違うなああ これ瑪瑙? すごく面白い柄 波のよう これこそ黒瑪瑙になりかかり これは黒い瑪瑙っぽいのを割ったもの 中まで黒い、、、オ…