antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな月曜日の夜に

お気に入りの白のミニ花瓶たちをご紹介します。 右3本はジョニーズアートスタジオの篠崎英夫さんの作品。 その隣は大誠窯で、1番左は陶器市の際に駅に向かう通りに並んでいたお店で購入したもの。 こちらもジョニーズアートスタジオのたなかじゅりさんの作品…

自宅から逃げ出して小春日和の里山へ

先週の土曜日は、家の前の道路工事から避難すべく里山へ 埃を吸ったせいか何となく風邪気味・・・コロナか せっかく里山に行ったなら作業もしたいところだけれど 今回もちょっと休憩ということで、 お湯を沸かしたり、 かぼちゃを焼いたり ウィンナーを焼い…

ミニかまど追加しました。

ミニかまど追加しました。 こちらのかまどは、火の付きがとてもよかったです。 1回火うちがねを擦っただけで、木に火が移ってくれました。 火の勢いを見ながら、薪をくべて置き炭をつくります。 網もちょうどピッタリでした。 先日購入した、ミニ焚火ストー…

三者三様の焚火遊び

お正月休みの最後の日曜日、のんびりした気分を満喫したいので、焚火遊びをしにいつもの里山へ。 利根川がとても青かったので、スマホで車中からパチリとやれば、うまい具合に筑波山や鵜が映り込んでいた。おう我ながらいいかんじじゃなーい。 師範の夫は、…

ミニかまどストーブ初使い

里山に行くのには出遅れたため、家の前でミニかまどストーブの初使い。 もちろん火おこしからしましたよ。 ほんとのところ、せっかくメノウがあるんだから、使いたかったけど、手っ取り早くやってしまいました。 焼きマシュマロは、焼くと当たり前だけどキャ…

2021年、あけましておめでとうございます🎍

あけましておめでとうございます。 なかなか地平線がなくて、 建物の間からの日の出です。 今年もコロナに負けず、 皆様が健やかに楽しく過ごせますようお祈り申し上げます。