antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

清々しい里山

気持ちの良いお天気でした。 体調はまだ咳が残っていますが、 ほぼ風邪も抜け、いい感じです。 今日は農作業はお休み 家族で自然観察会 水仙、レモングラス、フェイジョアを収穫しました。 カマキリ、赤とんぼも日向ぼっこしていました。ニホンアカガエルは…

我が家にやってきた作品たち

土曜日の益子と笠間で購入したものたち Johnnys Art studioの小人とミニ花瓶 やまにで来年の干支、虎の置物を購入。 石の間に置いてみると、なんか今にも動き出しそうでいい感じ。 ここまでは益子 最後に笠間のspace nicoでまたまたミニ花瓶をゲット 以上、…

勤労感謝の日のサプライズ❤️

私の勤め先は、祭日も仕事があります。 祭日の出社は、コロナ前は電車が空いていて嬉しかったのですが、コロナ後はそうでもない。帰りは普段の日の方が空いている気がします。 渋谷、原宿、新宿を通るので、休みの方が人が出るのかもしれません。 時間はかか…

笠間で蕎麦を

前の記事と前後しますが、土曜日は、陶器を見に益子と笠間へドライブに行ってきました。 ちょっと風邪気味だけど、熱もないし、食欲もあるから元気です。 笠間では、高菜稲荷にするか、揚げパンにするか悩んで、ここはやっぱり基本の蕎麦を食べようと、一番…

里山活動 今年2度目のヒラタケ収穫

昨日は里山活動デー 柑橘が収穫真っ盛り。 苗木を購入したものについていたみかんちゃんはとてもおいしかったです。 これが成るようになれば、とても嬉しい! 他はカボス、すだち、ふくれみかん こちらはヒラタケとキクラゲ 森に降りる道は、冬苺がなり始め…

ジャボチカバまたまた発芽

ジャボチカバの芽がさらに2本出てきました! 撒いてからだいぶ経っていますが、あきらめずに水を撒いていた甲斐がありました。 この子と この子 前からいる子たちは一つは元気 こちらはちょっと元気ない 一本は枯れてしまってました。 これからも水枯れしな…

柴犬小夏 病院へ行くの巻

明け方3時過ぎ、キューンキューンキャンキャンガタガタ聞こえてくるので、様子を見に行くと、柴犬の小夏がゲージのドアを開けろ開けろと言っているようです。開けてやるとまっしぐらにドアの方へ。まだ真っ暗なのにお散歩かい!? 仕方ないのでちょっと外に…

里山のクリスマスツリー

土日は2週間ぶりに里山作業デー 夫は連日作業していて、模様替えもだいぶ進んできました。 どうも頭の中に描いているものがあるようで、その形になるまではせっせと通っています。 私は、その日の作業工程を確認し、それとは別に自分のやりたい作業をできる…

さつまいもの塩バターステック

娘が育てたさつまいも。 すごく大きくてカットするのはもったいなかったけれど、塩バタースティックを作りました。 甘じょっぱくて、バターの風味と相まって、止まらぬ美味しさです。 Amazonプライム、ふと見始めたキングダム。見入ってしまって気がついたら…

手作りモンブランができるまで

娘の特製モンブランでございます。 渋皮煮は夫のお手製でございます。 渋皮煮、マロンクリームの栗は全て自家栽培です。 私は美味しくいただきます(笑) お菓子作りはやらないので、、、 今年の栗はとても甘かったので、ただ茹でただけでも美味しい。なぜ美味…

忘れられない日

木曜日に亡くなった先輩、家族葬とのことでしたが、どうしてもお別れが言いたくて、お願いして行ってきました。 そして、お昼は先輩が意識がなくなっていかれる前におすすめされたうどん屋さんの話をしたところ、ご家族はご存知ないとのことで、今食べに行こ…