antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のお楽しみ、山菜

大きい方、ひとつだけいただきます。 #タラの芽 まだそんなにないので採りません。 #コゴミ 不明なので採りません。 不明 食べられません #ウラシマソウ 今年は一層大きくなりそうです。 すりこぎにできる日も近い! 花もたくさんつけてます。 山椒の実の佃…

水晶ニョキニョキ  錫高野の夢

通った錫高野 だんだんすれ違う人が多くなってきて 取れ高も減ってきて それでも行けば何個か取れるのが楽しくて 春夏秋冬通いました。 夢に見るのは腕の太さほどの水晶が 露頭して、ごろっととれること そんなことあるわけない? いや、無いこともないと信…

理想の庭づくり 花盛り

春は花の季節 里山の庭でも、色とりどりの花が目を楽しませてくれます。 ヒヤシンス クリスマスローズ 八重咲き 水仙とムスカリたち チューリップはまだ クサイチゴ カルシウムの木 キツネノボタン キブシ フキ ヒメコブシとスジグロシロチョウ ヒメコブシ …

おすすめ「みんなの園芸店 春夏秋冬を楽しむ庭づくり」

久しぶりに気に入った本を購入しました。 なんと全ページイラスト入りで、 庭の楽しみかた、どのようにつくるかヒントが満載です。春夏秋冬、庭の花木のお世話だけではなく、生き物たちとの付き合い方、暮らし方。庭づくりへの愛がこもってます。素敵だなあ#…

今日は在宅勤務

職場のお友達からいただきました。 リラックスした時間を過ごせるようにと。他の方からは、遠くの神社からお守りも、、、 ありがたいです。 在宅勤務だと、朝にゆとりがあります。 娘の庭のルッコラの花をまたもらってきました。 トマトとオリーブオイル、岩…

娘からのプレゼント

抗がん剤治療で脱毛はじめて10日、まだポソポソと残ってるものの、ほとんど抜けました。抜けている期間中は、スカーフ帽子で勤務してましたが、抜けきったらウィッグがいいよと、娘がプレゼントしてくれました。娘の美容師のお友達が来たときに、似合わせカ…

常陸秋そばスタンプラリー当選しました!

手術前、出勤前のリハビリにと、通った石拾いの際、ひたちおおた道の駅で、美味しい秋そばをいただきました。 スタンプラリーに参加してみたところ、なんと昨日、賞品の秋そばが届きました!うれしいです。hitachiota-michinoeki.jp抗がん剤治療中、蕎麦の香…

春の息吹

今年もコブシが咲きました。 背面には桜の若木の花が開き、エアストリームにも華やいで見えます。 入り口のミツマタも満開になりました。 鞠のようです。 林道も一気に春がやってきました。 奥の方からはウグイスが囀っています。行者ニンニクも芽を吹きまし…

お気に入りの石たち

石拾いも自粛期間中でなかなか行けないので、お気に入りの石を眺めています。 錫高野で拾い始めて何回目かで見つけた黄水晶。 掘削されて欠けてはいるものの、荒々しい感じが好きです。 手のひらにちょうど収まり握ると気持ちいい。 同じく錫高野へ手術後の…

抜け毛記念日

お風呂から出ると、いよいよ毛が抜け始めました。あらかじめ言われていたので、ようやく来たかという感じ。とはいえ、今日のところは、まだまだ毛束で抜けるわけではありません。明日からは、ターバン生活に入ります。 購入先 https://www.kissmylife.jp/ 息…

今朝の朝ごはん

初セリの豆腐と溶き卵のすまし汁 蕗とニワトコの天ぷら ヒマラヤ岩塩にていただきました。 他に小松菜と豚バラと油揚げ炒め。 初回抗がん剤摂取後、 日曜日から普通食 なんでも食べられる 臭いも平気 口の中は少し荒れてきた。 塩味があまり感じられない。 …

春の声

日曜日、夫に頼んで、通勤練習も兼ねて里山へ行ってきました。三時間ごとにつまみ食いしながら。 そしてふきのとうはというと、 2個しか見つかりませんでした。 今年は出ないのかしら それともこれからなのかしら すみれは一輪だけ オオイヌノフグリの花畑 …