antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二日続けて草刈り作業!!!

お茶を摘んで飲もうと思っていたのに、時すでに遅し。茶の葉の芯が開いてしまっていました。山椒の実摘みの時、あるいはその前がちょうど良かったのではないかな、、、 植えたやぶきた茶だけではなく、森の中の茶も同様に開いてしまってます。あーあ、お茶摘…

ウランガラスの器

ジノさんのブログを見ていてふと思い出したこと。 https://www.xjino-love-sky.com/entry/2021/05/23/183028 アンティークショップで買ったウランガラスの小皿があったはず、、、 ブラックライト買ったらライトを当ててみようと思っていたのに忘れていた。当…

スーパームーンの皆既月食

先週SNSで教えてもらったウグイスカグラが、日曜日に里山で再度確認したら、実をつけていました。摘んで食べてみると、グミのようは優しい甘さ。 足元がぐちゃぐちゃで、草刈りはできませんでしたが、山椒の実の収穫ができました。 その後は免許取り立ての息…

出家しました、、、なーんてね

初っ端から驚かせてごめんなさい。 最後の抗がん剤投与から1ヶ月が経ったので、発毛準備のため、髪の毛を剃ってもらいました。 剃り終わってぱやぱや生えていた毛を集めると、一握りもありませんでした。こう思うと抗がん剤はすごい威力です。まあもうすっか…

迫るコロナの影から逃れて里山作業

車で10分ほどの保育園でコロナにかかったお子さんが出て休園になっているらしい。 昨年は歩いて10分の高校でコロナが出て休校になってました。近づいては遠のき、忘れた頃に近づいてきて、気がつけばすでにかかってしまっていたりして・・・ 最近は通勤時は…

次のステップへ

AC治療が終わり、いよいよ本命のホルモン受容体陽性乳がんに効果があるというホルモン治療開始になります。 今日はホルモン治療に入る前の心臓の超音波と骨密度の検査をしました。 心臓はまずまず、 骨密度も腰はまあまあ、 大腿骨が若い人の70%って、骨粗鬆…

2日続けて里山へ

草刈りシーズンを迎え 今週も2日続けて里山へ行ってきました。 道を塞ぐ草を刈らねばなりませぬ。 万両、南天、オトコナエシや、吾亦紅 木苺やうどなど、ちょっと取っておきたいものを避けながら草を刈るのはなかなか目と神経を使います。 草刈り前 草刈り後…

里山作業とちょっと怖い話(怖い話が苦手な方、蛙が嫌いな方は飛ばしてください)

土曜日は何とか天気が持ちそうだったので里山作業へ 林の道は、草が茂りはじめています。 そろそろこちらも草を刈らねば・・・ そう思いながら降りていくと ふんわりと良い香りがあたりに漂います。 桐の花が咲いているのですね。 毎年ですが、楽しみです。 …