antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

里山活動 ヤマモモ収穫編

今年はヤマモモが大豊作です。園芸品種なので一粒が大きく、口に入れて噛んだ瞬間ジュワーッとヤマモモ果汁が口の中いっぱいに広がり、とても美味しい。しかし、まだ後少しなんですよね。9割方が赤みが乗り切っていないので、残念な感じです。今日の雨と風で…

里山活動 ひょうたん編

瓢箪育ってました。とはいえまだ棚があるほどではありません。棚作りは梅雨明けかなあ。 大瓢箪 夕顔 バターナッツカボチャ そしてその後ろに菊芋林 ローゼルは30センチをようやく越えたので、摘心しました。 スティックセニョールは、コハクオナジマイマイ…

里山活動 生き物編

平地はかんかん照りでも、森の中は涼しい。アオモンイトトンボがゆったりと飛んでいて癒されます。青竹刈りをしながら、涼んで一休み。 さて、復活したのでまたまた平地の草刈りに戻ります。目の前に二匹、まるまる太ったコガネグモ。もういつ卵を産んでもい…

里山活動 草刈り編

雨か雨かと言われていた週末ですが、草刈りは待ったなし。行ってみると、あちこちで仮払い機の音がしています。我が家もやらねば! まず入り口 刈る前 買った後 芝生エリア 森の中は青竹がニョキニョキと生えてきてました。また若いので蹴飛ばしたり、剪定バ…

ジャボチカバ復活

根が混みすぎ、根腐れ起こしかけてしまったジャボチカバ。先月緊急植え替えをし、ようやく復活し始めました。 上部の細い枝が枯れ上がってしまったのですが、幹はまだ生きていたようです。 花まで咲いちゃって、、、ちょっと予断は許さない感じ。 とはいえ、…

今頃ですが「旅の指差し会話帳DS タイ語」

鉄製のウィッグスタンドを探しにセカンドストリートに行って、なんとなくピンときてゲームコーナーに行ってみたら、昔探していたゲームソフトを見つけた。 「旅の指差し会話帳DS タイ語」 新品をチラッと見た後、全く見なくなって忘れてた。 180円という破格…

らっきょう漬けの楽しみ

らっきょう漬けました。 このところ、地ものでしたが今年は鳥取産です。この皮を剥いたりしている時が幸せです。 そして、剥き終わったらっきょうを洗ってまずマヨネーズでパクリ、一晩塩漬けにしてまたパクリ。少し減ってしまうけど、これが楽しみ。 甘酢に…

瓢箪の苗を植えました。

青い空!夏!まだ違うけどほぼ夏! 畑でまず迎えてくれたのは、ティーツリー。今年は咲かないななんて言ってたら、この時期開花だったのね。スモークツリーもそばで咲いてます。 そしてフェイジョアも7本全部開花。花びら収穫しようかと思ってけれど、何枚…

泰山木の花遠く

最近、昼休みは食堂の密を避けて、公園で過ごしています。鳩やカラスの視線を感じながら、お弁当を広げていると、ふと木の上に大きな白い花が咲いているのが見えました。 泰山木の花です。 良い香りがするはずですが、高いところで咲いているので、ここまで…

夏の対策

先日の日曜日、天気が良くないとのことなので、里山活動はお休み。野暮用を済ませることにしました。 まずはフィンコンフォートの靴を修理に出しに行きました。踵部分だけの修理なのでメーカーに出さないそうです。なので、どこの修理屋で出しても同じですと…

冷やしそうめん

お中元で毎年いただくおそうめん 一度に何件かから頂いたりして・・・ 麺つゆに薬味を入れて食べているだけでは消費しきれません。 そのためいろいろな食べ方でいただいています。 好評なのは冷やし中華ならぬ冷やしそうめん 白だしの温かいにゅうめんは夏の…

悲しいお知らせ

この間の草刈り作業中の出来事。 ジャガイモ畑の草がボーボーで抜いていたら、雨でやられてヒョロヒョロのジャガイモちゃんが1/3くらい一緒に抜けてしまいました。楽しみにしていたインカの目覚め。小さいけど集めてきました。皮ごと揚げて甘辛くして食べよ…