antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーのオーブン粘土で作ってみた。

娘が焼いてくれました。 ダイソーで買ったオーブン粘土を使って、アクリル絵具とコート剤塗って、オーブンで焼いてました。ちゃんと焼けています。 戸山公園のツツジの上でおびただしい数で群れていたルリチュウレンジハバチ。 もしあの量の親から子供が産ま…

ホルモン剤治療のホットフラッシュ対策に

乳がんの抗がん剤治療を4月23日に終えてから、程なく5月14日から始まったホルモン治療。骨密度検査の結果、骨粗鬆症が不安だったのでタモキシフェンにしました。 副作用として更年期障害で経験済みのホットフラッシュが8月になって始まりました。9月には夜中…

台風が来る前に

台風がやってくる前に畑へ行ってきました。 バターナッツカボチャが3個取れました。 彼岸花が見頃になっていました。 ハッピーヒルは花が咲いていました。 ローゼルは一向に蕾がつく気配なし。 ミニミニネコジャラシが今年も実っています。 種が落ちたら収…

今日は風に吹かれてまったりと(休み3日目)

犬のお散歩コースの川は、昔どぶ川だったとは思えないほど、住民の憩いの場所、防災公園として生まれ変わりました。 春は桜、秋は彼岸花が咲き、カワセミが飛びます。それは、計画段階から目指した姿。意識してつかり変えられた環境に配慮した川となったので…

銚子電鉄に乗って、さのやの今川焼を食べてきました。(休み2日目)

美味しい今川焼きが食べたい! ということで銚子の佐野屋の今川焼きを食べに行くことにしました。銚子駅から銚子電鉄に乗って観音駅へ。 銚子電鉄のホームはJRの改札を通り抜け、中にありました。 初めて乗る銚子電鉄。観音駅まで4分半ですがワクワクが止ま…

1500羅漢像を見る

さて、ここからは家族から離れ一人で見に行くことに。階段と坂のアップダウンを繰り返しながら石仏を見て歩きました。運転手さんたちは私が降りるであろうところに車を回して待っていてくれてました。 ここからはノーコメントでご覧ください。 羅漢像はこれ…

百尺観音様に会いに(休み1日目)

お勤め30年で今週お休みをいただきました。 コロナ緊急事態宣言中で本来なら外出を控えるべきですが、ちょっと悲しすぎるので、地元千葉をドライブすることにしました。 燈籠坂大師の切通しトンネル たまたま地図をみていて見つけた手作業で彫られた短いトン…

2021年9月11日の里山の昆虫たち

ニラの花とコアオハナムグリ。かわいいやつです。 ヤマトシジミ。 ツチイナゴ。成虫は茶色くなりますが、幼虫時代は鮮やかな黄緑色をしています。結構毛深い カマキリ。そろそろ産卵シーズンを迎えます。メスだとしたらもっと食べて太らないと。がんばれ ツ…

日照不足か

自然農の福岡正信さんのハッピーヒル。 今年で途絶えてしまうかと思っていたら、ちゃんと穂をつけてくれました。 晩稲でこれから開花になります。収穫は秋も終わりの11月頃になります。 ローゼルはいい感じに分岐してくれましたが、長雨続きで日照時間が不足…

キノコざんまい

久しぶりの里山。 休みの日が雨やコロナワクチン接種で来れませんでした。やっぱり気持ちいい♪ 千成り瓢箪は、こんなに成っていました。 うわったまま乾かしてありましたが、家で乾かすことにしました。 雨除けの下で乾かしていた大瓢箪たち、 1週間で4個腐…

収穫の秋 瓢箪と栗

やってきました!瓢箪 私は仕事で行けませんでしたが、我が家の男性陣が里山の様子を見に行ってくれました。 連日の雨で腐りも出ていたようですが、7つ取れたみたいです。 みんなおちてしまっているのではないかとか危惧していた栗も収穫できたようです。 バ…

ブラムリーでアップルパイを焼いてもらう

今日も雨。 でも、午前中は止んでいたので、犬を連れて川辺の近くまで歩いて行きました。しかし、犬も歳をとり元気がなく、川までは辿り着けず帰ってきました。とはいえ、緑の中を歩いて少しスッキリ。 先日生協で数量限定で後先顧みず買った、調理用りんご"…

ホッキョクグマが我が家にやってきた・・・

ホッキョクグマがやってきた。 なんてことリアルであったらとんでもなく怖いけど、 これは娘からもらった入浴剤から出てきたおもちゃ。 2個もらって2個ともホッキョクグマ。 足の裏に肉球まで描いてあってかわいい。 大当たり!って勝手に思っている。 北海…