antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2022-05-10から1日間の記事一覧

好きなんだけど、、、

今年もイタドリの季節がやってきました。 塩漬けしてアク抜きをしたイタドリを塩抜きして、豚肉と胡麻油で炒めました。味は醤油Only。アク抜きをすると酸っぱいシュウ酸はすっかり抜けて、歯触りが良くとっても美味しい山菜です。シュウ酸は尿管結石等の原因…

作業後は大洗へ

白亜紀の地層が見えます。 そしてその先の船。横を向いてますが、ちょっと前までは真っ直ぐこちらに向かってやってきて、何かの事故かとちょっと怖かったのですが、くるりと方向転換し、無事港の方へ向かって行きました。 イソギンチャクあれこれ 触手の色が…

森の中

森への入り口はハルジオンが咲き誇っています。子供の頃、貧乏草などと呼んでいました。とてもかわいい花なのに申し訳なく思います。 とはいえ、そろそろ草刈りしないと、森に入るのも容易ではなくなります。 山椒が実を付けていました。 剪定をしたので、今…

日曜日の里山 2022/05/08

2週間ぶりの里山。 絹さやはたくさん実をつけてくれていました。 スティックセニョールは摘芯かねて真ん中の蕾を収穫。 チョロギを植えたはずが犬ゴマが生えてきて、すっかり増えてしまいました。 トウバナも、生え揃うと何となく素敵に見えてくるから不思議…