antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

函館二日目 元町教会群を巡る

函館二日目土曜日、雲は多いけれど晴れ間もあるのでまずまずの天気でスタート。 まずは函館朝市で帆立とウニハーフ丼をいただきました。ミョウバンを使わない塩水ウニは本当に美味しいですね。 写真は連れ合いが食べたうにいくらハーフ丼。 昨日見たはこだて…

函館からおはようございます

先週も北海道札幌に来ていましたが、今週末は函館に家人と来ています。 上野を出発し新幹線で4時間、長いようであっという間に北海道です。 青函トンネルも通ることができ満足です。 新函館北斗まで乗車券は買っていましたが、木古内駅で降りて漁火鉄道に乗…

ポプラ並木を見に

前の晩は時計台周りを歩きましたが、朝は6時からポプラ並木を目指します。 道庁の庭園も紅葉してしっとりとした景色。 もちろんポケモンと一緒です。 北海道大学のキャンパスには川が流れているんですね。素敵です。 古い建造物も素敵です。 クラーク像 カラ…

久々の北海道

木金はいい天気でした。 久々の北海道。今はあまり外に出る仕事ではないので本当に久しぶりです。 朝晩は自由な時間。ポケモンGOでお散歩三昧。

雨上がりの里山

フェイジョアすくすく育ってます。 今年こそは木の上で完熟にしたいなあ。 日向はイヌタデが繁茂してるけれど 少し林道に入り日陰になるとハナタデに切り替わる。きっちりと分けているようで面白い。 ただ、ハナタデはミズヒキと一緒に咲いている。水引の方…

秋の大収穫

先週金曜日はなんとなく風邪気味で在宅勤務にしてもらいました。抗原検査は陰性でしたが土曜日も念のため家で過ごしました。 日曜日は咳は残るものの結局熱も出なかったので畑で作業。 お楽しみの秋の収穫です。 大好きな栗ちゃんがたくさん取れました♪ 秋の…