antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰路の旅 竜神大吊橋から北富田へ

帰りはどこに行こうか 竜神大吊橋は寄っていこうよ。 見るだけで爽快だからさ 諸沢を通って帰るんだから、玉髄も拾おう 裏切らないね。ありがとう。 #北富田 #玉髄 #竜神大吊橋

2日目はのんびりまったり

晴れていますが、草木や地面が白いので近寄ってみてみると、霜が降りています。 よく見るととても綺麗です。 ボケの花がもう咲いていました。 2日目は、のんびりお昼まで部屋で過ごし、吊り橋を渡りに行こうと、一路花貫渓谷へ。 ひんやりと清い空気がおいし…

いば旅あんしん割でやってきました!

やった!いば割❤️ やってきました。久慈川。 道の駅常陸大宮かわプラザのすぐ後ろで取れました。 美しいかと言われたら微妙ですが、珪化木なのか何かの母岩の間に見える瑪瑙発見。 ここは流石に取り尽くされてる感がありました。 そしていつもの場所へ移動。…

巨大クロオオアリがやってきた

メリークリスマス 今年は夫さんより耳まで被るニットキャップと、このアリンコのガチャをプレゼントしてもらいました。 ニットキャップはお揃いです。 このクロオオアリがすごい。 関節が動くんです。足も、腰も、触覚や口も、、、だからあんなポーズもこん…

紅葉

昼休み、公園のドウダンツツジの紅葉が見事だったのでパチリ。 山の紅葉を見た気分で色合いを楽しみました。

筑波の麓でつるっと

昨日は蕎麦が食べたくて、筑波までドライブ。 2時近くになっていたので、営業時間が終わっているところが多い中、3時までやっているところを探して、一見気になるところを発見。 来楽庵。名前もいいじゃないですか。 森の中で高齢のご夫婦が2人でやっている…

ひたちなかの海で石拾い

暑い雲に覆われ、雨模様になると嫌なので、今日は作業はお休み。 久しぶりにひたちなかへ 回転寿司で銀だら、生鯖、えんがわと食べたかったネタをお腹に納めて磯崎海岸で石拾い。 インドアレンズとやらで30センチから4メートル先くらいまだ見えるはずだけれ…

ふたご座流星群でスマホっ首治る!?

今日はふたご座流星群。 前回の獅子座流星群は曇っていて見えなかったので今日はリベンジです。 珍しくバイトから早く帰ってきた息子も誘いに応じ、久しぶりの親子で土手に行って星空観察。30分くらいで8個見えました。とても綺麗でした。 春から社会人にな…

雨の里山

今年伸びた篠竹を刈る予定でしたが、到着と同時に雨振りとなり断念。 収穫のみとなりました。 ヒラタケとキクラゲ フェイジョアは、先日の強風でほとんど落下してました。すでにやわらかくなったものを食すとほどよく甘酸っぱくて美味しい。 上手くか熟させ…