antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

柘榴石拾ってきました。

先日、水晶を拾っていた時に出会った方に案内してもらって、柘榴石=ガーネットを拾いに行ってきました。 汗かきかき、山の急斜面を登ります。火薬庫跡や、トロッコ?のようなものを横目で見ながら、さらに登って抜けると、緑が青々しい坑道跡が急きょ現れま…

一足早い誕プレ

土曜日は里山作業デー フェイジョアの木が花が満開 木も大きくなったので見応えあり! ほんのり甘い花びらを食べながら褒めてあげます。 そして、祈願していたベビーキウイがようやく実を付けました!長かったなあ。 ヤマモモは昨年大豊作だったので、少なか…

ジャボチカバが収穫期を迎えました

ジャボチカバが次々と花を咲かせ実を付けています。今年は期待できそう。 上の方に二つ 下の方に三つ 下の写真は6/3に収穫しました。ジャボチカバの実は収穫したら数時間で味が落ちるとのことで流通していません。育てている特権で私がいただきました。 ラ…

週末はまったりと

雨模様になるならと言われ、朝から手仕事。 ようやくキルト完成。最後の仕上げのバイヤス部分がなかなか進まず。何ヶ月もかかってしまいました。なんとか場所が空いていた居間の壁に飾り付けました。 昼は、散歩をしに行こうと、ぶらり柏駅前へ。手芸屋さん…

石拾いと出会い

梅雨入り前の爽やかな土曜日 雨で洗われた水晶を探しに行こうと朝4時起きして、一路茨城へ ポイントに向かう道すがら、紅葉イチゴの実をつまみながら、花見、生き物観察をします。なかなか目的地まで辿り着きません。後から来た人たちが、どんどん追い越して…

朝のひと仕事

娘より朝から招集がかかりました。 家の庭の木に、蜂の巣ができたので見にきてほしいとのこと。 行ってみるとスズメバチの巣が造られ始めていました。 美しい木星のような模様、、、じっと見ていたいところ、娘が市に駆除を頼んだ方が良いかとか、慌てふため…