antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一路帰路へ

朝4時半に起きて温泉でひと流しし、 昨日ガスが出始めて行けなかった白根山までドライブ。 ヤナギランがあちらこちらで咲いています。 今日も入道雲がすごい サカハチチョウかな 美しい稜線 旅はここまで お土産はヒスイ羊羹 こんな翡翠をとってみたい

2022ヒスイ拾い 第三日目

ヒスイ拾い3日目 4時半から朝ごはんまでの一本勝負 撃沈でした。 気を取り直して一路万座温泉へ とてもいい天気に アキアカネが空高く舞っています 宿に早めについたので、湯畑を見に散歩。 草津よりワイルドです。 ヒラズネヒゲボソゾウムシかな 頭隠して尻…

2022ヒスイ拾い 第二日目

世界で一番美しい湾 富山湾を望む 宿の裏はすぐヒスイ海岸に出られるので 明けたらすぐに拾い始められる。 やるぞー おや、何かが打ち上げられている? ヒイカかな。 美味しそう。 食べたい気持ちをグッと堪えて、石拾い続行 今度はミツバチが足の間を出たり…

2022ヒスイ拾い 第一日目

昨日の未明に家を出て、一路ヒスイ海岸へ。 平日のせいか、時たまトラックを通り過ぎるくらいで、ほとんど車がない。 埼玉を過ぎると、そこは新潟。 な訳ないけれど、いつもそんな気がするのはなぜなんだろう。 長野は寝ている間に過ぎているということなん…

ヒスイ遠征前に

明後日からヒスイ拾い遠征というのに土曜日は食べ過ぎで夜中腹痛で3時ごろまでトイレと行ったり来たり。 家族からは熱は?他の症状は?とか聞かれるけれど、こっちはお腹が痛いし、答える間もないくらいトイレ通いなわけで、、、 はい、熱なし、全部出し切っ…

小夏のお気に入りの場所

朝起きて服を着替え、朝ごはんの用意をしていたら何か視線を感じるので振り返ると、お姉さん柴犬、小夏さんがゲージから出て涼んでおりました。自分でドアを開けて、いい場所を陣取っていたようです。 自分からはゲージから出ることができないポメラニアンの…

アナグマだ!!!

出ました! アナグマです。 今年に入ってから、何回か見てきた森の中の穴はこのアナグマの仕業と思われます。 リスではない、たぬきでもない、ハクビシンでもない。アナグマっぽいなあと思っていたけれど、姿を確認できなかったので。あースッキリした。 ⬆︎…

いば旅安心割で孫と充実一泊旅行

金曜日に休みが取れたので一足早い夏休み。 急遽孫と一緒に五浦海岸の大観荘に泊まってきました。 素晴らしい景観である上に、従業員さんがとても感じがよく、ゆったりと過ごせました。 大浴場の他に貸切風呂もあるので、小さな孫を連れて入るのにとてもよか…

休息デー

里山活動は私にとって休息日にあたるわけですが、日頃の運動不足もたたり、かなり体力を消耗してしまいます。日曜日は草刈りの続きをするつもりでいたけれど、体が動かず、ごろ寝の日となってしまいました。 涼しさを求め公園の木陰へ スクリーンテントを広…

おばあさんは山へ草刈りに

昨日は草刈りデー 風があるので休み休み ズッキーニ2本目収穫 今度はちゃんとしたサイズ カボチャの実がついていました。 楽しみです。 トマトの苗は虫に茎をやられて出直し中。種から蒔いたバジルがすっかり大きくなってしまいました。 モンスズメバチ 玉虫…

暑さを凌ぎに

日曜日は里山作業デー Amazonさんでスクリーンテントを購入しました。 テンマクデザイン モノポール インナーテント メッシュ https://amzn.asia/d/hbHQC1n モノポールテントは初めてで、どんなものかと思いましたが、設営は至って簡単、しかも軽い!お値段…