antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日と日曜日はポタリング

息子が育てているドラゴンフルーツがいよいよ丸く赤くなったので収穫して食べてみました。 あっさりした甘さと、花のような芳香があり、なかなか美味しい。こんな香りあったかなぁという感じ。あと2つ冷蔵庫に冷やしてからいただきます。 あと一つ先日咲い…

土曜日は里山作業

昨日、1人作業してきた夫さんから、彼岸花が咲いていたよと写真を見せてもらったら、生で見たくて連れて行ってもらいました。 果樹コーナーでどんどん広がって来ています。 彼岸花と水仙は元から咲いていたのか、整備をしたら自然に咲き始めました。下の芙蓉…

日曜日はポタリング

一昨年購入したお気に入りの折り畳みの自転車を車に乗せて一路笠間へ。 サイクリングではなくポタリングを楽しみます。 ゆっくりぶらぶら街の中を走ります。 いつも立ち寄るお店はもちろん、他にも気になるお店があったら入っちゃいます。 自動車よりあちこ…

土曜日は草刈り

雨がふらない曇りの日=草刈り日和➡︎里山へ ボーボーの伸び放題の草たちを制してきました。 森の中は雨の日が続いただけあってキノコ祭り 球根のようでキノコ 裏にひだのないキノコ 旬を過ぎてしまったおそらく美味しいキノコ オトコエシ 小さなアケビ ニッ…

ポポーを食す

先日買ってきたポポーの実の一つがようやく香りだし食べ頃を迎えたので食べると言う。 私にも半分くれと側で待つ。 離れているとさほど香りはしない。 ペピーノのような色の実だ。 タネが見えている スプーンですくって食べると種が四つ現れた。 あと半分あ…

柴犬と雷

稲光と地響きで目が覚め、階下へ降りるとリビングの曇りガラス戸の前で動く影が! 柴犬の小夏がどうやら雷に驚いてゲージを飛び越えて外に出てしまったようだ。 部屋に入ると水はこぼれ、大小のお漏らしがあちらとこちらに!!!! 当の本人は玄関の扉の前で…

ドラゴンフルーツ一輪咲きました

息子が育てているドラゴンフルーツの花が咲きました。直径20センチ超えの大輪です。見た瞬間思わず声をあげてしまいました。私だけではなくバイトから帰ってきた息子も想像を超える大きさに驚いていました。「大きくてちょっと怖いというか気持ち悪い。びっ…

4回目摂取終わりました

土曜日はコロナワクチンの4回目を摂取しました。ファイザーです。3回目だけモデルナにしましたが、後はファイザーです。オミクロン株対応のを待つという手もありましたが、そろそろワクチンの効き目が切れるからなので打ってしまいました。 打った瞬間は針が…