antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2023-01-01から1年間の記事一覧

木の葉化石園に行く

12/9の慶応義塾高(横浜市)の地学の授業中の生徒が見つけた昆虫の化石が、コガネムシの仲間のセンチコガネ科の新種だったというニュースを目にした方もいる思いますが、その化石を提供した栃木県那須塩原市の自然史博物館「木の葉化石園」に行ってきました…

11/18のお客様

御沙汰しております。 写真だけは撮って貼り付けておいたものの、書く気にならず放置になってました。なので、11/18の分から記録します。 里山はすっかり冬入りしました。 のんびり焚き火でもしてお芋を焼いて、まったりしたいなあと思うのですが、まだまだ…

昼の散歩

なるべく昼休みは、裏の戸山公園を歩くことにしています。今年はついこの間まで暑かったことからか、まだ紅葉には早いようで戸山公園は明治時代には陸軍戸山学校が開校され、周りには軍の施設が建てられていたそうですが、戦後取り壊され、住宅街や公園とな…

那珂湊の市場寿司からの平磯石拾い

休暇2日目は朝一番で茨城県那珂湊の市場寿司を食べに行きました。空いていて最高です!出る頃には外のベンチで待つ人たちの姿がありました。朝一番がいいですね。それと平日! 食べたかった銀だら、生サバ、イワシは品切れでしたが、どのネタも美味しいので…

水晶のカケラ(蛍石付き)

休みが取れたので、久しぶりに錫高野に行ってきました。仏国寺ではなく、反対側の道路から入りました。仏国寺からの道よりも、こちらからの方が、少々時間がかかりますが、散策路として楽しい気がします。 道は川のそばをずっと登っていきます。緩やかな登り…

焼きおにぎりの朝ご飯

今朝は焼きおにぎり。 焼きおにぎりがメインなので、あとはおまけ。 卵焼き、孫はすのきんぴら、栗の渋皮煮、そして小松菜とお揚げさんの具沢山味噌汁。 孫はすは縦切りにすると、歯応えがとてもよくなる。 卵焼きは砂糖に醤油をほんの少し加える。 栗の渋皮…

最近のお楽しみ、ククサで水を飲む

仕事から帰ると夫からプレゼントをもらった。 お店でずっと見ていたククサ。いつか自分で彫ってみたいと話していたが、材料の白樺のコブ手に入らないので、断念したところ、取り寄せてくれたようだ。 誕生日でもなんでもないから、ほんとにサプライズでとて…

食欲の秋

職場の近くには、多国籍の店が立ち並んでいます。ネパール料理は、あちこちで見かけるようになったけれど、乾飯の食べられるネパール民族料理が食べられるところはそんなにないかと思います。 今回頼んだのはは、スープとジュース付きの写真のランチ。辛くて…

土曜日は里山でのんびり

今年もできてきました。 茨城県特産のフクレミカン。筑波山の山道の茶店で、枝ごと売られています。 福来みかんと書きます。 とっても香りが良いことから、皮を七味唐辛子に入れるそうです。 まだ私はそこまで到達していませんが、毎年しっかり採れるので、…

孫2号と朝一番であけぼの山公園へ

来年小学一年生になる孫1号がお母さんと鉄棒の特訓をやる間、孫2号を見ててくれと言うので、あけぼの山公園に遊びに行ってきました。 ピンク系のコスモスは三分咲き、黄色いコスモスは満開でちょうど見頃でした。 孫2号は猪突猛進、天真爛漫、元気印の子ども…

キノコとおとぎの国

昼休み、近くの公園を歩いていたら、大きなキノコが並んで生えていました。有毒のオオシロカラカサダケのようです。 まるでトコトコ歩いているように並んでいます。 あまりに可愛い様子なので、見つけた時は声が出てしまいました。 残念ながらコロポックルは…

キジトラの招き猫

ハッピーヒル。今年も昨年同様、陸稲として玄関前で鉢植えで育てました。昨年よりよく育っています。 この稲は、自然農法提唱者、福岡正信さんの、ミャンマーと日本の在来種の稲を交配して作った品種です。 里山は、カメムシや、色々な菌にやられて、出来が…

女子会

小洒落た台湾料理屋さんで、ひさびさの女子会。 部署が違う職場の仲間で、部署が違うと全く仕事も違うわけで、私は、彼女たちの仕事や周りとの関わり合いがどんなもんだか、なんとなく情報として得ている。 もうこの歳になると、彼女たちの場所には回されな…

彼岸花、鬼灯、秋茗荷、栗

里山は大忙し 栗の収穫もそこそこに、草を刈りまくる。彼岸花と鬼灯を藪の中から救出。 茗荷はとりあえず茂った下草の笹の中に手を突っ込んで収穫。 こんな藪の中から なんとか見えるようにしました。 まだまだ残っているので、森の方まで含めてしばらく草刈…

ハマってます。チーズ味噌焼きおにぎり

仕込んでおいた味噌を取り出し、味見をしたらなかなかの出来。昨年同様、とても良い香りの味噌が仕上がりました。まだ食べている味噌があるので、味見用に少しだけ取り出し、残りはしまうところもないのでしっかり密閉して、また元の棚にしまいました。 さて…

日曜日は里山へ

久しぶりの里山は、すっかり秋の匂いがし始めていました。アブラゼミの声に代わりツクツクボウシが鳴いています。 酔芙蓉が咲き誇り、その美しい花びらをフタトガリコヤガの幼虫がむしゃむしゃと食べています。 溢れ種からいつのまにか育ったあずきの花が咲…

帰りは平磯海岸へ

旅館の前、平潟港の浜辺を散策 化石が露呈してます。 流木 くるみ 鉱物は落ちていませんでした。 気をあらためて帰り道に、平磯海岸へ やっぱり楽しい。いろんな石が落ちている。 珪化木も黒瑪瑙も 下の瑪瑙は太陽にかざすととろりと透けて見えます。

アクアマリンふくしまへ行ってきました。

大洗水族館も好きですが、アクアマリンふくしまも、何度も行きたくなる。 1.楽しそうに遊ぶユーラシアカワウソの展示がある 2.大好きなホヤの展示がある 3.園内の食堂で地元の料理が楽しめる 夫にはどうも響かなかったようで、ここにしかない珍しいものが見…

初めての美容外科

いつの頃からか、たぶん10年以上前から耳介にぷくっと虫刺されのような膨らみができ、大きくなったら小さくなったりを繰り返してきた。 だんだんその膨らみは青紫色になり、いかにも血豆風になってきた。今の半分くらいの時に、皮膚科や大きな病院の耳鼻咽喉…

手前味噌ですが、、、

ワンコちゃん、お腹の調子が治ったら、途端に散歩で歩いてくれません。 調子悪い時は、催して外トイレ行く気満々で散歩していただけだったのかもしれません。 歩かないので、どうしたかと聞いても、目を合わせようともしません。 といっても家に帰るのも嫌が…

家遊び

自分は咳が残っているもののだいぶよくなりました、、、が、まだバテバテ中の家族がおり、畑も石拾いも行けていません。 今年の夏はなんだか寂しい夏です。海も行かないうちに、もう秋になってしまいます。 今日は、家遊び、ピアノの練習とキルトを仕上げま…

すっかり夏バテ

先月コロナにかかってからというもの、なんだか風邪をぶり返し、かったるい日が続いています。コロナ自体は大した症状なかったのに、、、。考えられる要因は、クーラーの部屋で過ごすことになったので、喉や鼻をやられている感じ。通勤電車の中も、お盆中人…

暑い日はチクチクタイム

昨日は定期検診。コロナになってから、どうも体が暑くてと思っていたけれど、どうもがん治療のタモキシフェンの副作用らしい。ホットフラッシュ、更年期障害みたいなものですね。 運動することはちょっと控えようと、家遊び。 ピアノのレッスン、読書、アマ…

お留守番

娘が自分の子どもより可愛いと愛でていたのに、旅行に行くからと置いてけぼりになってしまったおまめさん。 不在の間、散歩と遊びを朝晩30分ずつしましょうね。不服ですか、おまめさん。そりゃ、寂しいよねえ。

虹の彼方に光る

今朝はホームセンターに少しだけ出かけましたが、ほぼ家で過ごしました。 予定の寸法と違ったため、アップリケだけ切って放置してあったハワイアンキルトを改めて始めました。モンステラのミニタペストリーになる予定。タペストリーサイズだけど、ランチョン…

いやあ!来ないでー!!!!

コロナも去り、体力戻すためにもモールでもぐるぐる歩こうと言うことで、阿見アウトレットへ! モールまであと少しのところで ズシーン、ズシーンっと響いてくる。 あっあれは! でかい! 牛久大仏様が大暴れしとる いやあっ、こっち来ないで〜!!!! よか…

コロナで在宅

先週の金曜日にコロナに罹患したため、今週いっぱい在宅勤務となりました。 今はランチタイム。 コロナ、結構軽めだったおかげで食欲旺盛です。 昨日娘が差し入れてくれたトンカツを、昨晩はカツ丼にし、朝はカツサンドにしました。 とっても美味しかった。 …

あけぼの山公園はひまわり満開、、、後コロナ罹患発覚

水曜日くらいから、少し咳が出て、 金曜日に微熱が出たので在宅勤務にしてもらい、 今日は熱もなかったので、朝からあけぼの山公園のひまわりを見に行きました。 もう終わりかけだからか、暑さのせいからなのか、ひまわりがうなだれています。 こんな感じ? …

男梅仕事

我が家の男梅。 夫さんが丹精込めてつけてます。 今年は南高梅でつけました。 いや、つけてもらいました。 ふっくら大きくて美味しそう。 出来上がるのが楽しみです。 庭をプラプラしていたら、 はす前のご近所さんが、パイナップルリリーの花が咲いたとみせ…

老後は穏やかに

母が来週誕生日を迎えます。 ボランティア活動の日と重なってしまったので、ちょっと早めに、妹と3人でバースデーパーティ。最近緑にハマっているというのでお願いして作ってもらった花束をプレゼント。 お気に入りの店を予約して、コース料理をいただきま…