antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最高の枕カバーに

土曜日、コロナワクチン接種に備えてやっていたことを思い出しました。 枕カバー作りです。 投与されている薬のせいか、逆流性食道炎で横になると上がってきてしまうので、枕を二つ重ねて高くし、横になって寝ています。これまで、カバーの代わりに手拭いを…

ぽかぽか日和、小さな発見、そして幸せ

昨日コロナ オミクロン株対応型のワクチンを接種しました。熱が出るかもと毎回構えるのですが、一回も出ていません。水を打たれたのかと思うほど、いつもと変わらず。でも、念のためおとなしめに過ごします。 今日は荒川沖にある佐野ラーメン、中村屋さんに…

久しぶりの犬の夜散歩

息子と夫さんが平日犬の散歩に行ってくれるようになって久しい。 土日の散歩は朝晩担当している。 犬の散歩は好きなので、毎日行きたいけれど、犬も年取り、早朝、夜間暗い中の散歩は寝ているのを起こして行くことになり、かわいそうなので平日は家族に任し…

どんど焼きで焼き芋

日曜日は里山へ 森の中のキノコを期待しましたが、ヒラタケはまだ小さくまた改めることにしました。 とはいえせっかくなので、木の観察。 じっとみると二本の木がつくとどうも癒着している。 絶対養分のやりとりしてるでしょ そこのあなた。 くっつきすぎよ …

茨城県立自然科学博物館

土曜日は孫たちと茨城県立自然科学博物館へ。 子どもたちのお目当ては恐竜で、図鑑を片手に自分で解説しながら(内容は合っているか不明)熱心に見ていました。 ジジババのお目当ては、鉱物展。入り口の紫水晶には圧倒されました。孫にも伝わったかなあ、、、…

正月休み最終日

珍しく息子が日中は家にいるというので、少しドライブに行きました。 高校から大学、友達や彼女と会っている時間が多くなり、ほぼ巣立ちの状態です。健全ですかね。 この春に就職が決まり、家を出るというので、なんとなく更に家族と距離を置いているのがわ…