antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アネモネ開花

アネモネの花が今年も咲きました。 もう一つ蕾もあるので期待できます。 今回はふきのとう目当てに里山に行ったのですが、まだまだの様子でした。各地からふきのとう便りを聞いているのですが、今年は寒かったからなあ。もうちょっと時間がかかりそうです。 …

急遽益子へ行先変更

ちょっと前に買っておいたクッキングアップルと柚子が傷み始めたので、土曜日は早起きしてパイとジャムをつくりました。 アップルパイが焼き上がった頃、娘が孫たちを連れてやってきました。 里山に行こうと思ってましたが、割れたお皿を買いたいというので…

「モリのいる場所」に行ってきました

「モリのいる場所」は、2018年5月19日に公開された映画です。 主演 山崎努さん、助演 樹木希林さんの、「画壇の仙人」と呼ばれた洋画家 熊谷守一さんのある一日を描いた作品です。 昨年アマゾンプライムで映画を見た時は、合間合間に差し込まれてくる虫や鳥…

ニホンミツバチ活動中

昨日はもっと陽が照るのかと思いましたが、ほぼ曇り空でした。とはいえ、暖かい一日となりました。 先日購入した、鋸の切れ味を確かめるためにも、篠竹を刈りに里山へレッツゴー。 梅は五分咲き。ニホンミツバチ飛び回ってました。もう花粉がないらしく、足…

寒い夜は甘酒で

とっても冷えてきました。 明日は朝から雪かも お風呂に入って体を温めて甘酒を飲んで寝ましょう。 今日も1日お疲れ様でした。 <かんたん甘酒の作り方> ねり酒粕を大さじ3杯 お砂糖大さじ1杯 150ccのお湯で溶いてレンジで1分 糀の香りがふんわり美味しい甘酒…

早朝味噌作りからの里山

今年も味噌を仕込む時がやってきました。 この寒い季節に仕込むと雑菌が繁殖しないので美味しい味噌ができるのです。 ここ数半、その風味は増して最高の出来栄えです。蓋を炊けた途端、ホワっと漂う花のような香り。糀がいい具合に回って発酵しているに違い…

節分の豆まきはパッパと

2/3(金)は節分。 豆まきをやらにゃあいけません。 しかし、夜は大事な人とのお約束が・・・ なので、出勤前にパッパと撒いて完了! これで遅くなっても安心です。 撒き方は、家の中を汚さないようある工夫をしていますがそれは秘密です。 いや、恥ずかしいの…