antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

久々の里山

ほったらかしの畑

今年は夫の体調が悪く、

なかなか手をかけてあげられなかった。

 

そろそろ片付けしなくてはと行ってみると

きゅうりが元気に伸びていた。

二本収穫

他、スダチ、小豆を収穫しました。

f:id:antonne:20191022074701j:image

久しぶりにカメラを持って回ります。

スダチにはナガサキアゲハの子

無事大人になれますように

f:id:antonne:20191022074054j:image

そばの梢枝には百舌が囀っています。
しみじみ秋を感じさせます。
そうもうセミの声はしません。

絶え絶えなこおろぎの音とこの百舌の声

f:id:antonne:20191022074528j:image


雨が降るのか
アマガエルが鳴き始めました。

f:id:antonne:20191022074725j:image

森の中を、何か撮れないか
くまなく探していると倒木にキセル貝がいた。

2センチくらきある。種はわからない。

殻が白くなって年数を経たもののよう

私がここに通って8ねんになるが、

その前から住んでいるのか。

f:id:antonne:20191022074801j:image

 

森を歩いていて申し訳ないのは

気をつけているつもりで

女郎蜘蛛の巣に引っかかってしまうこと。

気温が低くなり、重い体を動かし

きっとようやくかけた巢と思うと謝るしかない。

 

f:id:antonne:20191022074851j:image

 

蜘蛛の糸に苦戦してると

そばで笑ってるのが

オオアオイトトンボ

ゆったりと飛んでいく

f:id:antonne:20191022214648j:image

 

シジミチョウが止まっては羽を広げていた。

お日様が少ないから、

少しでも体を温めたいのだろう。

 

もしかして、この方達も太陽光発電

 

f:id:antonne:20191022074959j:image

 

キウイの収穫はあともう少し

中手の品種だから11月に入ってからか

熱帯低気圧、台風が近づいているとのことだけど、どうかそれで欲しい

 

キウイの上で

ホシホウジャクが体を休めていた。

 

f:id:antonne:20191022081616j:image

 

次は植物の話をしたいと思う。

 

#森守り  #ヤマトシジミ  #キセル

#ナガサキアゲハ  #家庭菜園  

#香取