antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

里山整備

息子も連れて里山整備

子どもの頃は触らせてもらえなかった

チェーンソーに今日はチャレンジ。

お父さんにまず習います。

f:id:antonne:20191110180201j:image

私は切った木を運び

残った時間は収穫作業に励みました。

 

f:id:antonne:20191110181702j:image

自生ヒラタケ

 

f:id:antonne:20191110180354j:image

f:id:antonne:20191110180422j:image

茨城特産のフクレミカン

 

f:id:antonne:20191110181637j:image

キウイ

オーソドックスなヘイワードと

中が黄色くなる品種の2種

 

f:id:antonne:20191110181724j:image

福岡氏のハッピーヒルも一部収穫

このほかに菊芋を少々収穫

今年は食べる時に掘ることにします。

 

作業していると、

ご高齢の女性と若い女子が車から降りて

エアストリームを見せてくれとやってきました。

 

子どもの頃、エアストリームを見て

もっとよく見たいと思っていたところ

近く親戚の家に親が寄った際、

近くで見かけたと聞ききたいと思っていた。

今回もその親戚の家に来たついでとのこと。

ようやく見ることができたとたいそう喜ばれていました。

 

何年ものかも聞かれたのは初めて。

ご近所さんはこれはなんだいと聞かれたけれど

エアストリームを知ってて

遠方からわざわざ見にきた方はこの方が初めて。

 

どうぞーと見てもらいました。

もっと磨いたきゃーよかったと今更ながら後悔しても遅いのである。

 

「これでカフェとかやっている人いますよね」

そうそうそうなのよー。

知ってるわねあなた。

 

いろいろ話そうかと思ってると

ご近所さんがやってきて柿持ってかないかと

お客さんには悪いけど急遽柿もぎタイムに

 

f:id:antonne:20191110181734j:image

親子で柿もぎ

この後あっという間に日が落ちて

お帰りの時間。

 

また来週来れるかな

f:id:antonne:20191111071219j:image