antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

里山作業の日

土曜日は作業日

先日の手作り温室の撤去に続き

朽ちたウッドデッキの撤去

草刈り

 

昨年の台風で倒れた 

植えて3年目のアメリカンチェリー

倒れたまま花が咲いていたので

ちゃんと植えてあげることにしました。

f:id:antonne:20200308203737j:image

 

とりあえず、大きな鉢へ

パイプで支えます。

f:id:antonne:20200308203750j:image

 

台湾椿の下に植えた

八重のクリスマスローズ

美しい花を咲かせていました。

f:id:antonne:20200308203857j:image

今年初のムスカリ

f:id:antonne:20200308203816j:image

ヒメコブシも咲き始めてました。

白い花が曇り空に溶け込みます。

f:id:antonne:20200308204101j:image

節句開いた桜の花も寒そう

f:id:antonne:20200308204158j:image

スミレはまだ所々といった感じ

f:id:antonne:20200308204216j:image

早起きのカエルがあまりの寒さにヨタヨタしてました。可哀想に。早く穴蔵にお戻り。

f:id:antonne:20200308203834j:image

篠竹刈りの後は、

烏瓜や葛など木々に巻きついた蔓をきってやります。

なんだか、木が喜んでいる声が聞こえる気がします。

谷の下から爽やかな風が吹き抜けていきます。

f:id:antonne:20200308203956j:image

 

f:id:antonne:20200308204014j:image

作業の残骸

ストーブの焚き付けがたっぷりできました。

久しぶりに石釜焼きビザでも食べたいなあ。

と思ってても焚火止まりになるかもです。

そうしたら焼き芋ね。

f:id:antonne:20200308204255j:image

 

入り口のミツマタは満開。

とてもいい香りを放っています。

f:id:antonne:20200308204459j:image

今回は蕗の薹とセリをいただきました。

ありがたい惠です。

f:id:antonne:20200308204443j:image

これからの里山をどうしていくかと

家族で少し話し合いました。

花いっぱいにしたいなと夫。

たしかにもう果樹は植え終わっているので、

花はいいかもしれません。