antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

地を巡り、血を巡らせる

f:id:antonne:20200406071747j:image

部署が変わり久方ぶりに毎日頭をフル回転してると、

どうも体と頭のバランスが悪くなってくる。

 

やっぱり歩かないとね。

そしてできれば森の中。

自分の里山に行ってもいいけれど、

人に会ってしまう恐れがあるので、

またまた沢に行ってきました。

 

何人かの人はいましたが、

遠くから声掛け合う程度だから安心

 

f:id:antonne:20200406071759j:image

沢は何か条件が合うのか。

ビロウドツリアブがたくさん飛んでいる。

うちの里山にも来て欲しいなあ。


f:id:antonne:20200406071810j:image
f:id:antonne:20200406071819j:image

あちこちに山桜が咲いていて、

ホッとさせてくれる。


f:id:antonne:20200406071806j:image

タチツボスミレの色変わりかな。

f:id:antonne:20200406071741j:image

f:id:antonne:20200406072931j:image

これはコケかシダの子か?

なんだろう

フデゴケ?


f:id:antonne:20200406071744j:image
f:id:antonne:20200406071750j:image

そろそろお開きの時間ですよとお月様


f:id:antonne:20200406071803j:image

ヒメウズというそうです。


f:id:antonne:20200406071754j:image

きらりと光るので雲母かと思って拾い上げると

ずしっと重い。

これが話に聞いていたフィラメントの原料

マンガン重石か?

水晶を拾いたくて行きましたが、

かわいいビロウドツリアブちゃんに気を取られ

収穫はイマイチでした。

 

でも、空気がよいから頭が澄み

たくさん歩いて血も巡り、

良い一日でした。

 

追記

マムシに遭遇しました。

寒くなるまでお休みします。