antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

休みは草刈りに

f:id:antonne:20200503163343j:image

週末は畑の草刈りに

早々に気温の急上昇にやられて

少々グロッキーに、、、

 

気を取り直してゆっくりと周囲を散歩することにしました。

田んぼに出る道は、昨年の台風で倒れた木で道にかかっているもだけは、

チェーンソーで切られて片付けられていましたが、林の中のものはそのままになっています。

f:id:antonne:20200503163622j:image

 

上の方で倒れた木はそのままです。

いつかは落ちてくるので、ちょっと怖いですね。

f:id:antonne:20200503163807j:image

 

下まで降りると、谷戸に田んぼが広がります。

田植え作業は、夫婦が基本ですが

子どもたちも手伝っていました。

 

カエルの声が響きます。

シュレーゲルアオガエルです。

f:id:antonne:20200503163601j:image

 

田んぼの中に作られた堰

何のためなのでしょうか

f:id:antonne:20200503163838j:image

 

大きなタニシが集まっていました
f:id:antonne:20200503163605j:image

 

水路にカメ

石亀と草亀のハーフのようです。
f:id:antonne:20200503163613j:image

 

カワトンボもいました。

風が強いので必死に草につかまっています。


f:id:antonne:20200503163617j:image


菖蒲?あやめ?見分けがつかない・・・
f:id:antonne:20200503163626j:image

 

キウイは花盛り

トゲヒゲトラカミキリのカップルがあちこちにいました。
ひげ(触覚)の途中に,トゲがあります。名前の由来だそうです。

f:id:antonne:20200504220337j:image

 

その脇で、オガタマポートワインがとても良い香りを放っていました。

食べられませんが植えてよかった木の一つです。

f:id:antonne:20200503163303j:image

 

モッコウバラ、黄色と白を植えましたが、

白が優勢です。

f:id:antonne:20200503163248j:image