antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

家でのんびり 薔薇ジャムを夢見て

晴れですが

昨日の雨と気温の上昇を考えて

里山と畑仕事は諦め

のんびり過ごすことに

 

昨日、娘と孫が焼いてくれたパウンドケーキ

まずは、6頭分にカットして

二切れずつ分けました。

今日のおやつです。

f:id:antonne:20200517154056j:image

 

断面はこちら⬇︎

f:id:antonne:20200517154101j:image

夫が口にした途端

これ、俺が作ったゆずジャムが入っているじゃないかですって

なので、仕方ありませんから訂正します。

夫の手作りジャム入り、娘と孫が作ったパウンドケーキです。

しっとり、柚の香りがとても美味しかったです。

 

後から、証拠写真を送って来てくれました。

2歳半にしてお菓子作りとは・・・

末が楽しみです。

f:id:antonne:20200517154706j:image

 

そして娘からの課題

パイナップルのキルト。

型紙はないのでネットから好きな写真を選んで貰って起こしました。

あとはチクチク縫うばかり。

f:id:antonne:20200517154112j:image

 

急に、薔薇ジャムが食べたくなり

バラを植えてみました。

どれくらいでたくさん花をつけてくれるかしら。

今は15個くらい蕾が着いていますが、

全部開いてくれるかどうか・・・。

楽しみです。

f:id:antonne:20200517154401j:image

f:id:antonne:20200517154417j:image

f:id:antonne:20200517154425j:image

オールドローズ

ルフレッド・コロンブ

強香とある通り、

とてもよく香ります。

 

とりあえず咲ききった花はポプリにしてみることにしました。

農薬は嫌いなので、病虫害対策が今後の課題となりそうです。