antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

石の整理 その1

コロナ回避の日々になってから

緊急事態宣言が終わってもなお

ボランティアで開催している福祉系の講習会が開けないでいる。

会場が借りられないのだ。

 

緊急事態宣言中は、

講師はもちろん、参加者や

会場を貸してくださる団体にも配慮して

延期、そして中止としてきた。

 

講師の皆さんとは

もうこれ以上開かずにいると

福祉活動にも影響が出るのではないかと思い

開く決意をしたのに・・・

 

ということで休みの活動は里山活動だけなんだけれど

これがまたあぢくて・・・

熱中症という恐ろしい奴になりそうで回避してます。

 

大人しく

石の整理をすることにしました。

 

残しておく石たち

f:id:antonne:20200809154207j:image

大きくて立派な石英についた孔雀石

錫高野の石


f:id:antonne:20200809154156j:image

手のひらサイズの珪化木

転がっていたら、

単なる木に見える

久慈川で拾った


f:id:antonne:20200809154204j:image

珪化木のかけら

やっぱり珪化木は好き

なんてったって木の化石だからね

もしかして恐竜も一緒にいたかもしれない・・・なんてね

 

f:id:antonne:20200809154153j:image

タングステン

錫高野の石

 

f:id:antonne:20200809204024j:image

錫高野の水晶

水晶のなる岩


f:id:antonne:20200809154211j:image

水晶のかけらたち

 

f:id:antonne:20200809154146j:image

大きめの水晶のかけらたち


f:id:antonne:20200809154149j:image

はじまりの水晶

私たち夫婦が初めて錫高野に入った時に

“ずり”や採り方を教えてくださった

お師匠さんからいただいた水晶

(勝手に呼ばせていただいてます)

あの時、採れるのだろうかが採れるんだになり

がぜんやる気になったんだっけなあ

 

 

そしてお師匠さんってもしかして・・・

また会えるのかなと思いながら

秋深まるのをまた楽しみにしているのです。

 

今年はたくさん雨が降ったから

本当はみんな今も拾っているのかなあなどと思いながら