antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

暑くて撃沈

急に仕事を休めることになって、

夜釣りかはたまた水晶を取りに行こうと

暑い日が続くので不安ではありましたが、

夜中に出て睡眠不足になるのは辛いので、水晶を取りに行くことにしました。

 

目的地が近い、前回のような砕石の川筋を茂みをかき分けいくのはしんどいということで、仏国寺から入ることにしたのですが、途中日陰の全くない坂道を行くのがこんなにしんどいとは、、、

f:id:antonne:20200821102651j:image

f:id:antonne:20200821102713j:image

炎天下の中休憩したいという旦那さん。

なんとか木陰まで移動して横になって、氷を首筋、脇の下に当ててもらいました。

あとは寝てもらって、、、

f:id:antonne:20200821102704j:image

 

夏の良いところは、良くも悪くも虫がたくさんいるということ。

かわいい虫たちだけではなく、アブ、ブヨ、スズメバチなど、めんどくさいのから強面のやつまで、バンバン合わせてやってきます。

旦那さんに変な虫がつかないよう、虫除けスプレーをかけて、様子を見ます。

 

ちょっとぶらぶらしながら様子みて

様子見ながら虫を見て

ちょっとずつ離れて戻って

 

虫の世界に

ひらひら落ちてきた木葉かと思えば、交尾中のガ?何蛾かはわかりません。

f:id:antonne:20200821102716j:image

これは炎天下の坂道に咲いてた花、

クマバチは撮り損ねました。
f:id:antonne:20200821102640j:image

 

木苺にオトシブミ
f:id:antonne:20200821102729j:image

 

アゲハカラーのガ

たぶん、キンモンガ

f:id:antonne:20200821102655j:image

 

これは有名

ヒトリモンガ
f:id:antonne:20200821102636j:image

 

こちらは蛾じゃないですよ

イチモンジチョウ
f:id:antonne:20200821102720j:image

 

スミナガシ

樹上で肉眼では見えず

なんとかスマホカメラを通して見ることができました。
f:id:antonne:20200821102633j:image

 

ナツアカネも暑くて日陰で休んでます
f:id:antonne:20200821102625j:image

 

ザトウムシ

小木の上で何匹もいてびっくり

ザトウムシも群れるのか
f:id:antonne:20200821102644j:image

 

これはアトボシエダシャクかな
f:id:antonne:20200821102628j:image

 

こちらはコツバメ

開いたところが撮りたかった、、。

f:id:antonne:20200821102708j:image

 

今回の収穫

なんとか一つ

小さいけど、一つはひとつ
f:id:antonne:20200821102658j:image

孔雀石

誰かが砕いたもの
f:id:antonne:20200821102647j:image

タングステン

こんな小さくても重い
f:id:antonne:20200821102724j:image

ノックアウト中の旦那さま

冷やして飲んで休んでもらうしかない

本人は弱気になってて

「ここまで救急車はら来てくれるのかなあ」って、、、全然来ると思うよ。

大丈夫だよと言ったもののまず電波が来なくて電話できない。

意識があるので、とにかく冷やして寝てもらう。

この後、目を覚まして無事家に帰る事ができましたが、無理は禁物!と肝に銘じました。