antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

半自給自足  2020年8月22日の記録

f:id:antonne:20200823101619j:image

久しぶりに波崎で海釣りをしようと

夜中の1時に家を出て夜明け前にやってきた

まだ海岸は真っ暗というの先客でもういっぱい

なんとか隙間に入れさせてもらって糸を垂らす。

 

道中はきれいな星が見えていたのに

釣りをしながら空を見上げると

いつの間にか霧がかかって何も見えない。

なんとなく明るくなって

霧が晴れてきて突如現れた巨大な風車。


f:id:antonne:20200823101627j:image

私の子供の頃にはなかった風景

霧が晴れたと同時に現れた白い巨人たち

私たちの電力を生み出すものとしてそこに立ったはずだが

風がない今は何も生むことはない。

 

f:id:antonne:20200823101711j:image

鯵や鰯を期待していたが

カマスばかりが釣れる。

鰯、メバルアイナメ、オコゼ、ハゼは子どもばかり1匹ずつ

おこぜは元気だったので離してやるが

あとはいただくことにした。

 

f:id:antonne:20200823101704j:image

海水を捨ててビニルに入れ

氷と一緒にしまって帰路へ

途中我が家の畑でゴーヤ、ミニトマト、きゅうり、茄子を収穫。

 

家に着くと

旦那さんが休むまもなく

魚を捌き、塩氷水につけて干物に

f:id:antonne:20200823101643j:image

扇風機で干して水分を飛ばしたらラップで包んで冷蔵庫へ
f:id:antonne:20200823101606j:image

本日の夕飯のおかずでいただきます。

やっぱり白身の魚はおいしい。

あっという間にお腹の中へ!

また釣りに行きたいと思うのでした。
f:id:antonne:20200823101630j:image

畑で取れたジャンボきゅうりは皮を剥いて

白だしと生姜で即席漬物

さっぱりとした口直しは人気で

あっという間になくなります。
f:id:antonne:20200823101647j:image

ゴーヤもチャンプルーにして

味付けはナンプラー

f:id:antonne:20200823101638j:image

小さいナスは味噌汁へ

 

半分も満たない自給自足だけど

とてもおいしくいいただきました。

f:id:antonne:20200823101615j:image

 

電気も、お米も、卵も自給自足できると良いのだけれど・・・