antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

里山にも秋到来

f:id:antonne:20200922230141j:image

私たちの里山にも、

秋がやってきました。

分かってはいたけれど

あっという間にやってきました。

f:id:antonne:20200922230146j:image

 

2週間前に慌てて刈ったのですが(下の写真、、、上が刈る前、下が後)

なんとか彼岸花の開花に間に合ったようです。

 

刈った時は暑くて、熱中症になりかかりながらの作業だったのに、、、一気に涼しくなりました。

 

ここから日の光を浴びて一気に蕾を伸ばし

今日満開になっていたそうです。

そうですというのは、祭日も私はお勤めのため、旦那さんと息子が代わりに行ってきてくれたからです。

 

今日のこの雨とこれからやってくる台風で、

今度の休みまでは花は持たないと思います。

f:id:antonne:20200922230224j:image

 

苦瓜とナスもいい感じになっていたそうです。

栗も第二段の収穫

f:id:antonne:20200922230133j:image

 

前回の方が大きめな栗でした。

家に帰ると好物の渋皮煮となって、お鍋の中に美味しく出来上がってました。

f:id:antonne:20200922230100j:image

 

こんなに素敵な秋だけど

虫たちの飛び交う姿が

来年まで見られないと思うと

とても寂しい気持ちでたまらなくなる秋です。
f:id:antonne:20200909230336j:image