antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

ぶどう狩りから珪化木拾いへ

f:id:antonne:20201001185619j:image

毎年通ってる茨城のフルーツラインにある葡萄農家さん。

今年は出遅れてしまい、大好きな巨峰、マスカットはもうシーズンが終わってました😭

 

f:id:antonne:20201001185740j:image

ちょっと寂しいね

まだ早いかもしれないけど

石拾いに行ってみることに。

 

まずは久慈川 

なんだか石がみんな土を被っててよく見えない。

なんとか瑪瑙をひとつ。お目当の珪化木は拾えませんでした。

玉川だったら置いておくようなのですが、

これしかないので記念に持ち帰ります。

少ないなあ、、、

f:id:antonne:20201001185750j:image

気を取り直して、
あゆを食べにいくことにしました。


f:id:antonne:20201001185729j:image

道中、蕎麦の白い花が満開できれい。

写真は撮れなかったのですが、

川の駅 常陸大宮で無事、今が旬の鮎の塩焼きを、一本350円でいただくことができました。

おいしかったあ。

 

ふっと見やれば常陸秋蕎麦の文字が!

石臼挽きの手打ちそばもいただいてしまいました。細麺でもっちり。うまし!

f:id:antonne:20201001185733j:image

 

お腹が満たされ

玉川も見てみようということになりましたが、

こちらも草がみっちり茂ってる。

掻き分け下に降りて見ても、ここも石に土が被っててよく見えない。
f:id:antonne:20201001185755j:image

 

下がっていたのはカナムグラと、ミゾソバ、アレチウリのようでした。

写真はかわいいミゾソバの花。ソバによく似ています。
f:id:antonne:20201001185759j:image

冬が待ち遠しい気持ちになってきました。