antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

私たちのオープンカフェ

f:id:antonne:20201210065753j:image

大部屋に入院すると色々な人と出会うり

なかなか話をするまでにはならないで終わることもある。

 

今回の10日間の入院は、コロナ感染の第3波が危ぶまれる中だったので、家族を含め面会ができなかった。病気の不安、家族のこと、これからの生活のこと、色々な不安を抱えて、眠れぬ夜が続く。


ふっとある時、誰からともなく口を開く。

いつから入院しているの?

明日退院なんだって?


プライバシーを守るカーテンは少しずつ開き、大変な時はお互い様の気持ちが芽生える。


病気は一進一退、辛い時家族に会えなくても

ここにいる人たちで、やさしい気持ちで心を支え合えることができればなんとよいだろう。もしくは家族よりも話し合える仲間かもしれない。


病院が用意してくれたサロンもあるけれど、今はコロナでお休み中。

 

1人が言った。ここはオープンカフェね。