antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

ミニかまどストーブ初使い

里山に行くのには出遅れたため、家の前でミニかまどストーブの初使い。

もちろん火おこしからしましたよ。

f:id:antonne:20210102171924j:image

ほんとのところ、せっかくメノウがあるんだから、使いたかったけど、手っ取り早くやってしまいました。

f:id:antonne:20210102171606j:image

焼きマシュマロは、焼くと当たり前だけどキャラメル味になってベリーうまし。

f:id:antonne:20210102171613j:image

いい感じで暖も取れます。

火口はススキの穂、

燃やす小枝は桜、ティーツリー、月桂樹を使いました。

ティーツリーは精油を取るだけあって、とてもよく燃えるので火口にしたほうが良いかもしれません。

月桂樹は枯葉も燃やしましたが、とても良い香りでした。

 

そういえば、昔、静岡の西伊豆のみかん農家でみかんの薪を使ったお風呂に入れていただいたことがありますが、そのお風呂も良い香りがしました。

 

里山では何を燃やしてみようかな。

火はメノウで起こしたいなあ。