antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

コロナはやっぱり里山で、食う寝る遊ぶ

f:id:antonne:20210206211511j:image

二日間続けて里山整備と遊びに行ってきました。先週の平日に夫と息子だけであらかた刈ってくれていたので、刈り残しの篠竹を刈りました。片付けてからは、連携作業でボンベ、アルコールバーナー、焚き火を使って、ささっとカップヌードル食べて、ウィンナー茹でて、焼き芋焼いて食べて、シナモンコーヒーとシナモンティー飲んで、後はぼーっとしたり、庭木の剪定したりして過ごしました。

f:id:antonne:20210207231144j:image

地面と同化する息子。

f:id:antonne:20210207231622j:image

古着屋で400円購入した天然皮革のモカシンがあまりに気持ち良すぎて、歩き回りたい私。

 

あちこち観察。

フェイジョアの葉の裏に、見たことがない繭を発見。結構あちこちにある。繭の主は一体誰なのでしょう。

f:id:antonne:20210207231046j:image


f:id:antonne:20210207231050j:image


f:id:antonne:20210206215018j:image

今度は小さな猫じゃらし発見。

f:id:antonne:20210207231227j:image

普通の猫じゃらしに比べて1/5程度。

随分と小さい。
f:id:antonne:20210207231232j:image

 

f:id:antonne:20210207231339j:image

篠竹が刈られてさっぱりした林の中で、初めてヤブコウジ発見。

万両、千両、百両はあったけど、十両(ヤブコウジ)もあるなら一両(蟻通し)もあったらいいなあ、、、あるわけないか


f:id:antonne:20210207231334j:image

低木がそこそこ育ってきた。

なんとお茶の木も何本か発見。

ワイルドティも飲めるかも


f:id:antonne:20210207231526j:image

畑のスティックセニョール、蕾が出てきた。

次回は摘心しないと、、、


f:id:antonne:20210207231523j:image

ミツマタの花はもう少し

 

f:id:antonne:20210207231602j:image

スイバの新芽を積んで湯掻いてポン酢で和えました。うまし。息子もこれはいけると喜んでました。食べ過ぎは要注意とあらかじめ言っておきました。


f:id:antonne:20210207231223j:image

ミニミニ猫じゃらしをミニミニ花瓶にさしてみました。やっぱりかわいい。

右の花瓶にさしてある南天の実と比較したら、大きさが分かりますかね。

里山  #食う寝る遊ぶ  #コロナ  #野草  #ドライフラワー  #ワイルドティ #ヤブコウジ  #モカシン