antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

在宅勤務で体調回復

f:id:antonne:20210226165909j:image

抗がん剤初投与から1週間が経ちました。

職場の方で違う部位のガンの方がいて、お話しを聞いたら、毛も抜けないし、吐き気も何ともないとのことだったので自分は平気かもしれないと祈っていましたが、はい、だめでした。

 

当日の夜、空腹はいけないよと言われていたので、ちょこちょこ食べてお腹いっぱいのせいかと思っていましたが、夕飯食欲が湧かず、出てきた刺身丼の匂いで気持ち悪くなってしまいました。翌日は楽しみにしていたイワシの梅煮を朝から夫が炊いてくれていたのですが、漂う魚を煮ている匂いがNG。でも冷えたイワシの梅煮は美味しかったです。とはいえ、なんとなくお腹がいつもいっぱいのような、気持ち悪さで何も食べたくないけれど、そのままだと気持ちが悪くなるので、リンゴと飲むゼリー主食生活開始。夕飯はオムレツが急に食べたくなり作ってもらい3回に分けて完食。次の夕飯は卵がゆをお茶碗に半分作ってもらい完食、5日目にしてトマト野菜鶏肉スープは食べたくなり自分で作って丸一日かけて食べる生活に。

 

当日の夜から始まった食欲不振ですが、何とか食べられるものを確認し、空腹にならないように過ごし、乗り切ってきました。

ちょっとでも怠ると気持ち悪くなり、フラフラします。

昨朝は、窓開けなど、用事を先にしようとしたら、嗚咽が急遽始まり、大急ぎでトイレへ、、、胃液を戻してしまいました。

すぐリンゴを食べて、牛乳を少し飲んで、作り置きのトマト温野菜スープを温め直して、ハムを乗せただけのトーストと一緒に食べクリア。

ほんとに大忙しです。

 

夜中も2時間ないし3時間毎にゼリーを食べ、、、、寝ててもお腹が空く始末。これって食べづわりじゃない!?50歳半ばでまたつわりを経験するとは・・・。違います。抗がん剤の副作用です。でもほとんどつわりと一緒。かったるいし、ニンニクや魚の匂いがだめとか、、、。でも今の段階では、つわりの方がひどいかな。あと3回、どうなるかわからないけれど、良策を試しながら、期間限定と思い、がんばります。

 

職場には、事前に相談しておいた通りに在宅勤務に切り替えてもらえて助かりました。感謝です。

来週は通常勤務に戻りたいと思います。

 

体では感じていませんが、白血球の値が落ちている頃なので、急な発熱さえなければ、手洗い、マスクを念のため二重にして臨みます。

 

今日は、長時間の乗り物に耐えられるか、ちょっとドライブもしてみました。空腹調整だけ怠らなければ問題ないようです。

食道のつっかえているのとゲップと下痢も治ってきました。

 

家にいるとつい家族に甘えてわがままを言ってしまうので、やはり外に出ないとダメな自分もよくわかりました。

夫よ、息子よすまぬ。苦労させるねえ。

 

明日は里山に行きたいよ。頼むね。ふきのとうが出ているのではないかと気が気ではないのだよ。

 

改めて思ったのだよ。わがままにやりたいことはやりますよ。体が動くうちにやれる範囲で。ほんともったいないからね。

 

#在宅勤務  #抗がん剤治療