antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

あけぼの山公園はチューリップ満開 、、、

金曜日の晩、ほぼ定時に仕事を終えて家に着いた途端、ちょっとだけ休憩のつもりで横になったら2時間も寝てしまいました。

夕飯食べてまた寝て、お陰ですっきり疲れが取れました。

睡眠は大事ですね。

 

土曜日は良いお天気。

近所のあけぼの山公園にある農家さんの直売所へ、定例の多肉植物を買いに行ってきました。

 

あけぼの山公園は、ちょうどチューリップが満開で、他地域からたくさんの方々がいらっしゃいます。今年はコロナのせいか、少し人は少なめでした。いつもは大渋滞ですから、、、。私も密を避けたいので、公園は行かず、多肉植物だけを買うことに集中!

 

種類は少ないですが、小さいものは100円から大きめなものが、お手頃価格で購入できます。

 

あと、名物は草餅、今だと茹でた筍や、落花生もあります。なんせ農家さんですから、取れたものを加工してビニールハウスで販売してます。

 

ハオルチアかな

f:id:antonne:20210411013758j:image


f:id:antonne:20210411013750j:image

 

これは、ユーフォルピアかな

f:id:antonne:20210411013754j:image

 

私の好きなのは、ユーフォルピア 峨眉山(写真右)

f:id:antonne:20210411095700j:image

 

子株が結構ついて、300円でした。

ついていないと100円です。

職場の仲間はハオルチアが好きで、交配して種から育て始めたようです。

そんな仲間に峨眉山をお土産にひとつ購入しました。

 

ハオルチアは透き通ったボディがたまらんですね。

でも私は何度もダメにしてしまいます。水の上げすぎ、夏の高温、冬の低温。我が家は基本、冷暖房なしなのでやられてしまいます。

 

ユーフォルピアはその点、水さえ控えれば、乗り切ることができました。

そして、自分用に峨眉山と縞縞模様がかわいいユーフォルピアをもう一つ(上写真左)。なんて名前だったか、また、お店の人に聞きに行かなくては。

5月末までやってるとのことでした。

また楽しみが増えました。

 

チューリップ?ごめんなさい。写真ないです。

お店のすぐそばで咲いていたおいしそうな八重桜でお許しを

 

f:id:antonne:20210411013736j:image

#あけぼの山公園  #多肉植物  #ハオルチア  #ユーフォルピア  #チューリップ

#抗がん剤治療